見出し画像

01 Tokyo2020 - ジャカルタから本帰国

2020年3月 日本へビザ更新の為に2週間の予定で帰国しました。が、が、が、夫の会社の辞令で、突然そのまま本帰国になりました!!!!

ん?2週間分の荷物しか持ってません。ん?子供の学校どうするの?ん?貴重品もほぼほぼアパートに置きっぱなしですけど?ん?ん?ん?人類のほとんどの人々をパニックに襲った新型コロナウィルスの影響はここにも波及していました。。。

さて、2ヶ月のビジネスホテル暮らしですっかり太ってしまった息子。。サッカーや水泳で毎日動いていた人が何も運動しないと太ることが判明しました。この2ヶ月半の間に子供の学校と、住居を決め、ほぼ5着を着回す生活。外食も飽き辟易するとはこのこと。。お惣菜を買ったりきゅうりやトマトの丸齧りや、フルーツでどうにか凌ぐ日々。。

5月の半ばにどうにか新居を借り、日本に住民票を置くことができました。まさに想定外。何より学校探しです。あと数年はジャカルタにいると思っていたので、心の準備が全くできておりませんでした。次回学校選択について書きたいと思います。

3月半ばは桜が咲き誇り久々の春に心麗かな気持ちで帰国しましたが、それも束の間。驚きと悲しみで頭を打ったような衝撃がありましたが、また慣れ親しんだ日本での生活が始まったのです。。。

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨