見出し画像

縮んだセーター伸びたよ

今日はちょっと日常系の記事です。お役立ち的な。おばあちゃんの知恵袋的な👵🏻

10年以上着てるセーターがあって、実は知らないうちに縮みに縮みまくっていて、10年前の写真をみたら元々こんなでしたっけ?ってくらいゆとりがありました。

調べてたら、セーターの縮みは復活する!とありましたので、前回の記事ではリンス液に浸して乾燥させる作戦をやってみたんですね。
なんか、セーターの縮みって、髪の毛がゴワつく原理と一緒らしくて、リンスで髪のゴワゴワが解消するように、毛糸の絡まりもリンスで伸びて、手で伸ばしてったら元に戻るというものでした。

やってみたけどほとんど効果無しで、次の作戦をやってみました。

スチームアイロンに当てて、あったまった所を手で伸ばす。これが大成功で。

左アイロン後、右アイロン前
後ろアイロン後、前アイロン前
前後アイロン後

ホントに伸びてちょっと感動した。

ただ、一回で使うスチームの量がハンパなくて、このセーター一枚伸ばし終えるのに10回は給水しました。

これまでは気にせずセーターもガンガン洗濯回してたけど、服には服それぞれに合ったお洗濯の仕方があるんやねと、最近は長く付き合う為にもっとモノの扱い方を知ろうと思っています。

今日も一日ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#やってみた

37,002件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?