見出し画像

本業との掛け合わせで挑戦!副業クラウドワーカーハセガワナナミさんのクラウドワーキング#23


今回はクラウドワークスにて翻訳や英語添削などのお仕事されているハセガワナナミさんのクラウドワーキングをご紹介します。

本業との掛け合わせで副業をされているハセガワナナミさんに、初めての案件受注から副業の働き方について聞いてみました!

プロフィール

埼玉県在住の副業クラウドワーカー。
メーカーの国際部門にてフルタイム勤務しながら、<英語×翻訳×教育×ライティング>のスキルを活かして副業を行なっている。また、クラウドワークス公式「CWスタートコース」にてメンターとしても活動中。


クラウドワークスを始めたきっかけ

クラウドワークスで副業を始めたのは2020年11月です。現在クラウドワークスでは、翻訳と、英語添削などの仕事をしています。

本業では機械メーカーにて事務職(海外の機関と自社の技術部門の橋渡しをする業務)をしています。

過去に翻訳の仕事をしていたこともあり、また翻訳の仕事をやりたいなと思いはじめていました。一方翻訳のお仕事をするために、転職するほどでもないなとは思っていたので、始めやすい方法という意味でクラウドワークスに登録して「副業」という形でチャレンジを始めました。

1日のスケジュール

スクリーンショット 2022-01-19 16.42.38

8時半〜17時半で会社員勤めをしています。
クラウドワークスでの副業は帰宅後、夜20時くらいから行っています。
日によりますが、大体22時くらいまで副業をしていて、平日はほぼ毎日副業しています。

副業は「やっていて楽しいな」と思っている仕事をさせてもらっているので、本業が終わった後、疲れたなという思いはもちろんありますが、楽しく仕事ができていますね。

眠たい時は最初に15分ほど仮眠を取ってから仕事に取り掛かることもありますが(笑)、副業に関してはやりがいが持てる仕事が現状できているので、毎日ポジティブな気持ちで仕事ができていると思います!なので、やり始めたらスイッチが入って、眠気は吹き飛びます。

正直、本業がありつつの副業なので、副業自体は「絶対にやらなければならないこと」ではありません。なので面白い仕事ではない場合は無理にやる必要はないと思っていて、副業をやるからには、「やりがい」や「スキルアップにつながること」みたいな軸はとても大事にしています。

CWを始めてから案件を受注するまで

スクリーンショット 2022-01-19 16.43.06

一番最初に受注した案件は翻訳の仕事ではなく、英語のオンライン授業のサポート業務でした。こちらのお仕事は今も継続でお仕事をさせていただいています。

最初はやはり実績がなかったので、応募をする際はプロフィールをしっかり作り込みました。自分が依頼する側だったとして、相手のアイコンがなくて、実績が0で、プロフィールも書かれていなかったら、まぁ不安ですよね。

また案件を探す中で「どんな人が応募しているのか」という部分はリサーチをし、他の方のプロフィールを参考にしたりと、プロフィール文章はしっかり整えていくようにしました。

クラウドワークスでは翻訳業務をされているワーカーさんも多くて、当たり前ですが自分よりも経験やスキルがある人が多いです。案件に応募する際は、これまでの経験や本業でやっていることを差別化要因として、アピールをするようにしました。

私は大学時代塾でバイトをしていたり、教員資格を持っていたりもするので、「翻訳×教育」の掛け合わせという形で案件に応募をしていくこともありました。

また案件探しに関しても「翻訳カテゴリー」で検索をかけると、私よりも実績がある人の応募が多く競争が激しいなと思っていたので、戦略的に穴場を探すようにも心がけました。例えば、翻訳に拘らなければ、「英語の文字起こし」というお仕事もあったりします。結構条件が良かったりするので、戦略的に案件を探していくと、可能性が広がるなとも感じています。

専業でやっている人には量では勝てなくて、最初のうちは落ち込んでいたこともありましたが、会社員をしていると「ビジネスの場で英語を使っている」とか会社員ならではの経験という強みもあるので、本業の経験との掛け合わせは、副業ならではのメリット、戦い方だなと思っています。

クライアントワークをする上で気をつけていること

コミュニケーションの仕方はすごく気にかけています。
特に丁寧さはクライアントのトーンに合わせるようにしています。例えば日々のやり取りの中で、びっくりマーク「!」を使うかとか、絵文字を使うかとかは、クライアントさんに合わせています。
クライアントさんがフランクな感じが好きそうだなということがわかれば、それに合わせるようにくだけた表現をしてみたり、かっちりした感じの方であれば、たとえ継続的にやりとりをしていて慣れているクライアントさんであっても、私もかっちりと返事をするようにしています。

あとは細かい一言を添えるようには心がけています。
例えば「何かお困りのことがあればお気軽にご連絡ください」とか「納品物で気になる部分があれば遠慮なく言ってください」とか、気配りは大事にしていて、相談しやすい雰囲気にできるようには心がけています。

副業をしてみての気づき

まずは、クラウドワークスを始めたことがグッジョブだなと思いますね。
始めてよかったなととても思います。「よく始めたなと」自分に言いたいです(笑)

逆にクラウドワークスをやってなかった時って、夜とか何してたんだろう?と思いますし、ダラダラしている時間がもったいなかったと思いますね。

クラウドワークス・副業を始めてから時間の使い方はガラッと変わりました。

また、本業に対しても考え方が変わりました。
特に無駄な残業をしなくなりました。クラウドワークスで仕事をしているととても感じるのですが、「時は金なり」なんですよね。時間ってすごい大事だなと思います。
会社員をしているとその感覚って、麻痺してくる気がしています。
費やす時間に対しての成果・アウトプット という意識をより持つようになりました。

あとは、仕事をするときに、この仕事をしたらどんな力が身につくかなとか、この仕事をしたらどんな風に活かせるのかなみたいのは考えるようになりましたね。

だからこそ副業をやることで、勉強が捗ると思います。

今後の目標

ちょとずつでもいいからずっとクラウドワークス・副業を続けていきたいなと思っています。
多分この先、本業先でステップアップがあったりとか、結婚・出産・介護とかがあっても、細々でもいいから続けていきたいなと思っています。

これからクラウドワークスを始める方へ

私はクラウドワークスで仕事を始めて、素敵な経験をたくさんすることができました。
様々な事情で諦めてしまった仕事、大好きな音楽や犬に関わる仕事など、会社員として働くだけでは絶対にできなかったことです。
また、お金を稼ぐ、スキルを磨く、新しいことにチャレンジする、スキマ時間を活用するなど、いろいろな目的に合わせた働き方ができるのも、クラウドワークスの良さだと思います。
やってみたいな、気になるな、と思ったなら、ぜひ一歩踏み出してみてください!

▼ハセガワナナミさんがメンターをしている「CWスタートコース」はこちら

▼ハセガワナナミさんのクラウドワークスページはこちら

クラウドワークス_23_ハセガワナナミさん_働き方Book



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?