見出し画像

在宅時間を有効活用! 副業ワーカーmizuki1127さんのクラウドワーキング#11

今回は、副業としてクラウドワークスを活用されている副業ワーカーmizuki1127さんのクラウドワーキングをご紹介します。
過去にはプロクラウドワーカーにも選ばれたことがあるというmizuki1127さんに、初めての案件受注から現在に至るまでを聞いてみました!


プロフィール

本業ではシステムエンジニアをしている副業ワーカー。1児の母。
転職によって時間に余裕ができたことをきっかけに、クラウドワークスを始める。
主な対応業務はテープ起こし・文字起こしだが、本業の知識を活かしたシステム開発やライティングなど、幅広い業務を担当している。
過去にはプロクラウドワーカーの選出経験あり。


クラウドワークスを始めたきっかけ

始めたのは2016年頃でした。当時、転職をしたのですが、そのおかげで転職以前よりも時間に余裕ができたので、「副業をしてみようよかな」と思い登録したのがきっかけです。今は動画や音声の文字起こし・テープ起こしをメインに活動しています。


わたしの1日

スクリーンショット 2020-05-20 17.19.27

日中はフルタイムでシステムエンジニアとして働いています。クラウドワークスでは主に夜の時間で連絡や作業を行っています。
また、子どもの育児や家事もあるので、スキマ時間を見つけて作業するようにしています。
休日は子どもと過ごすことがほとんどですが、子どもが昼寝している時間や空いた時間を使って案件を探したりもしています。


始めてから案件を受注するまで

私が主に請けている文字起こし系の案件は多くの方が応募しているので、最初はなかなか受注につながりませんでした。なので、まずはタスク形式の案件をこなして、実績を積んでいきました。

応募する際には、「私に発注していただければこんなメリットがありますよ」というのを伝えることを意識して応募していました。具体的には「連絡を密に取ります」であったり、納期が1週間後だったとしても「1~2日で納品できますよ」ということをお伝えしてアピールしていました。

一番最初に受注できたのはデータ入力の案件だったのですが、100人近く募集している案件だったので、最初はそういった多くのワーカーを募集している案件などで経験を積んでいくのも良いと思います。

逆に、クライアントと連絡がつかなくなったりすると不安なので、例えば発注実績0件のクライアントの案件は契約前にできるだけ確認を丁寧に行い、リスク管理に気をつけています。


継続案件につながるまで

スクリーンショット 2020-05-20 17.19.37

今は、継続的な依頼を数件+自分から応募する案件で、50:50くらいの割合で活動しています。

継続的に依頼していただいているクライアントからは、「レスポンスが速い」「仕事が速い」という点を良く評価していただいているので、やはりそういったところが継続的な依頼につながっているのだと思います。

また、仕事をする上ではレスポンスだけでなく、納品物のクオリティや相手を気遣うことにも気をつけています。

例えば、文字起こしの案件だとWordを使うことが多いのですが、納品する前に体裁を整えたり、次に使うクライアントが使いやすいようにデータを整えることを意識しています。
そういった意味では、他のワーカーさんと差別化を図る上でも、「正確性」は重要だと思います。

もちろんクライアントによってはスピード重視の方もいますが、私は正確性を重視しているクライアントを選んで仕事をすることが多いですね。これは個人的な感覚ですが、スピード重視のクライアントの方が報酬が低い傾向にあったりするので、事前に確認するようにしています。


副業をする上でのポイント

副業という観点でいうと、
・スケジュール管理
・環境を整える
の2点をポイントとして考えています。

・スケジュール管理
日中はもちろん本業があるので、納期やボリュームとのバランスを見ながら、案件を選んでいます。
本業はシステム開発をしているので、クラウドワークスでも開発系のスカウトや相談を受けることはありますが、そういった案件はボリュームの大きいものが多いので、あまり受けていません。

テープ起こしについても同じで、長時間のものではなく10~20分程度の案件を選んだり、複数人ではなく一人が話している講演のテープなど、比較的短時間でできるものを選んだりしています。


・環境を整える
仕事をするにあたってはスキルも大切ですが、いかに環境を整えるかということも大切です。テープ起こしであれば、当たり前ですが周りが騒がしいと集中できません。
私も、子供が寝ている間などを見計らって、集中して取り組むようにしています。

他の仕事でも同じように、仕事をするためのスキルに加えて環境を整備することが納品物のクオリティにもつながってくると思います。


これから始める人にひと言

私は本業があり、あくまで副業なので、「空いている時間を有効活用したい」という目的で始めました。
『自分の得意分野で無理のないスケジュール』でできる案件をいかに見つけるか、というのが私の継続するモチベーションになっています。

シンプルに受注できると嬉しいですし、これから副業を始める方も、お金以外のモチベーションや目的を見つけておくことが大切だと思います。

ーーー

mizuki1127さんのクラウドワークスページはこちら

▼mizuki1127さんの働き方BOOKはこちら

クラウドワークス_11_ mizuki1127さん_働き方Book _page-0001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?