見出し画像

カウンターワークスのリモートワークでの工夫について

COUNTERWORKS取締役CDOのケントです。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により弊社でも3/30日より正社員に加えて、業務委託・インターン含めすべてのメンバーが原則リモートワークに移行しました。

弊社ではエンジニアとデザイナーはコアタイムなしのフルフレックス、そして週2日を限度としてリモートワークを許可しているので、ある程度柔軟な働き方には慣れています。しかし原則は対面でのコミュニケーションを重要にしている文化があるので、フルリモートワークを円滑に進めるにあたって行っている工夫などを紹介できればと思います。

基本はZoomにつなぎっぱなし、個別のmtgはSlack Callで

画像1

*Zoom入社式の様子

弊社でも基本のコミュニケーションではZoomを利用しています。Zoom用のPCを用意して、そこに全員がログインする運用です。個別のmtgがある場合は都度参加メンバーでSlack Callをするようにしています。また、エンジニアチームはエンジニアチーム用に雑談のSlack Callを別途繋ぎっぱなしにしてコミュニケーションを多めに取れるようにしています。(むしろ会話量は増えている人もいるかも?)

分報などで積極的に発言し、積極的にコメントする

ほぼ全てのメンバーがSlackで分報チャンネルを作っているので、積極的にコメントしたり、自分の分報での発言するようにしています。

ZoomにはiPadが便利

Zoomのビデオを有効にしながらDockerを立ち上げて開発、となるとかなりマシンパワーを使い動作が重くなってしまうことが多いと思います。iPadなどのタブレット端末を持っている方は、タブレットでZoomを起動するようにするとPCのマシンパワーを使わずに済むので快適に作業できます。デメリットとしてはSnap Cameraで遊べなくなるくらいでしょうか..w

リモートワークも長期戦が予想される状況ですが、引き続き色々と工夫して快適かつ生産性を上げる工夫をしていきたいと思います。みなさんのリモートワーク術も教えてください!それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?