見出し画像

開発チームで大事にしてることとか、miffyっていうデザインシステムのこととか [今週のKPT - 20200422]

こんにちは!

さて今週も開発チームの状況をKPTで紹介していきます。
細かく読むのが面倒な人は太字部分だけでも!)

KEEP(よかったこと)

・ベロシティが爆上がった
・リリース回数が多かった
・slack callで密なコミュニケーションが取れた
・仕様や技術的な質問を活発にできた

先週に比べ、突発的に発生したり、横から入ってくるタスクが少なめだったこともあり、1スプリントのベロシティ(消化するタスクのサイズ)が10%ほどアップ
いかにマルチタスクを避けるかが重要なことだと身を以て知りました。

また現在のチームでは、「リリースを出す」ということを強く意識しているので、「リリース回数が多かった」というのもKEEPです。

どれだけ準備したってその時間はユーザーにとって何の価値も生んでいません。それよりも早くユーザーの行動を変えるようなリリースを出すことをチームでは重要視しています。今は。
(あと精神衛生上も溜めるよりも出しちゃう方が良い)

PROBLEM(改善すべきこと)

・キーボードの「J」の反応が悪い
・肩こりがやばい
・要件漏らした
・クエリの依頼が多く、一人に集中する時がある
・スタイルのレギュレーションを決めたい
・機能が増やすだけでなく、既存の機能の整理整頓もしたい
・RSpecでたまにエラーが出る問題の原因がわからない

キーボードの「J」は直してください。

TRY(次からどうするよ)

・スタイルのレギュレーションを細かく決める
・機能整理系のバックログタスクを作る
・クエリの依頼をちゃんと期限切ってチャンネルで管理する

SHOPCOUNTERではmiffyというデザインシステムを作って運用しています。(まあまた詳しく話しますよ...

スクリーンショット 2020-04-28 18.10.59

ただ、機能がどんどん追加される変化がとくに激しいフェーズなので新たに作成すべきコンポーネント等もちょくちょく出てきます。

最初から全部予測して完璧なルールを敷くことは無理なので、タイミングよくレギュレーションなんかも詰めていきたいという感じです。

それはそうと一緒に働く人を募集しています!

あ〜あ、結局この流れかと思った方必見!
まあまあ一回これを見てください...気が変わったら連絡待ってます!

とくにエンジニア大募集中です!

https://www.counterworks.jp/recruit/

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?