見出し画像

田舎暮らしに憧れがあった私が、地方移住して滞在拠点を始めた話

話を聞いたオーナー

Lacoma(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

高柳さん
大阪府出身。2015年に和歌山大学を卒業し、会社員を経た後和歌山県古座川町に移住、ゲストハウスをオープン。2020年、古座川町のゲストハウスをリトリート施設に転換したうえですさみ町にもゲストハウス「Lacoma」をオープン。

和歌山県・すさみ町でゲストハウス「Lacoma」をオープンした経緯をぜひ教えてください。

まず、「Lacoma」の名前の由来は、LIFE(人生)、CONNECT(繋ぐ)、MOTHER(母)をくっつけて作った言葉で、人と人との人生を繋ぐ、母親のような場所にしていければ…という気持ちで始めました。

私は以前から田舎暮らしに凄く憧れを持っていました。そんな中、普通に会社員として日々を過ごしていたのですが、2015年頃に和歌山県で起業している若い方や、営業先の社長さんなどとの出会いを経て、移住してゲストハウスを始めることを決めたんです。
この和歌山県の町は、温かな田舎の生活で時間も人の口調もゆっくりとした土地で、自然や人との繋がりを私自身感じましたし、それを是非来て下さる方にも感じてほしいと思いまして。
circleのコンセプトのように、変わりたいと思っている人、何かを探している人にはぜひ良い機会として来てほしいですね。自然の中で自分と向き合う時間を作ったり地域の人と関わってみてお話してみたり、きっと豊かな時間になるのではないかなと思っています。

自分自身女性であり、その中で人生迷ってきたなあということもあるので、別施設のラコマリトリートハウスにて、特に女性向けにリトリート体験なども提供していますよ。
また、Lacomaゲストハウスの方では、最近は庭でキャンプをできるように、初心者向けのキャンプスペースも作っています!

 和歌山県すさみ町はどんな地域でしょうか。

とにかく海・川・山が近いですね!かつ綺麗です。熊野古道も近いですよ。ダイビングやSUPなどのマリンスポーツもできます。海沿いをサイクリングしたりキャンプもできます。

地方特有の心地よいおせっかいも味わえますよ(笑))何だか偶発的な出会いが多いです。このゲストハウスができてから、地域の人も色んな方が外から来てくれる!と思ってくださっているようで、おじいちゃんおばあちゃんに挨拶すると返してくれる距離感です。
近所の方が野菜を持ってきてくれますし、魚さばいてもってきてくれたり(笑)あ、釣りもできますね。
一度来てくださった方がまた「帰って」きたい、と言ってくださる方が多いので嬉しいです。これからもそんな場所にしていけたらな、と思っています。

最後に、どんな方にぜひ来てほしいなど、circleユーザーさんにメッセージをお願いします!

ぜひ、田舎を知らない都会の人に一度来てほしいなと思います。
都会だと情報も忙しいし飲食店にも困らないですが、ここだと選択肢も少ないし、だからこそゆったり過ごせます。何も頭で考えなくても良い時間を作ることができます。
来てくれたユーザーの方には、その人に合いそうな地域の人もお繋ぎできればなと思っているので、そんなお話や出会いも楽しみにしていただけると良いかもしれません。

実際に、過去にいらっしゃった方がご自身ですさみ町にてイベント企画をしたり、コーヒー店を出店したり、すさみ町が凄く好きになってしまって会社作っちゃいましたというエピソードもありますよ(笑)ぜひ滞在しに来てください!


Lacoma(和歌山県西牟婁郡すさみ町)