見出し画像

海外暮らしをしたい人へ

このご時世で、どれくらいの人が海外に出たいと思っているのかはわからないのだが、私のように海外で暮らしたいという人がまだこの世に存在すると仮定して私のnoteを始めようと思う。


私は現在日本を離れて海外で暮らしている。無料部分では具体的な情報は書かない。なぜなら、個人情報だから。でも、有料記事では海外移住セミナー並の情報を皆さんにお伝えしたいと思う。


今の国に暮らし始めたのは2013年のことだ。東日本大震災があって、なんとなく自分の将来を考えたときに日本に私の居場所がないと思ったのだ。じゃあ、何ができる?なんにもできない。なら、海外で資格を取るしかない、と行動にうつして今がある。


日本じゃ、ごく普通の主婦だったと思う。朝から子供のお弁当を作り、送り迎えをし、家事をし、一日を終える。夫は申し分ない職業だったし、なんの不安もなかった。


そんな時に起こった東日本大震災。HSP (ハイリー・センシティブ・パーソン)な私は地震そのものがすごく怖かった。怖くて怖くて怖すぎて、その後外に出ることができなくなってしまった。もろもろを考えて、日本を出ることにしたのだった。


海外で仕事をしながら暮らすイメージが何故か『魔女の宅急便』のキキだった私。おそらく一から生活を組み立てていくっていうところが海外移住に挑戦する自分と重なったんだと思う。

次回からは私の日本でのバックグラウンドと海外渡航準備にあたってリサーチしたことなどを書いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?