見出し画像

脳卒中になった私が感銘を受けた曲

「I have a 理想 何が悪りぃの」

「理想を言おうよ 今だからこそ 現実の中で見れる夢 宝物」

「ちゃんと口にしよう 何度も何度も コンクリート破り また花咲かすたんぽぽ」

※KREVA  feat. ZORNのタンポポの歌詞から抜粋



この曲を初めて聞いたのは、手術で一命を取り留めた後、回復期病院に入院していた時でした。

この時の私は、身体の障害(麻痺や感覚障害など)は無いものの、高次脳機能障害のひとつである、『記憶障害』が、残りました。
さっき食べたものや、さっき薬を飲んだのかさえ忘れる状態です。

そんな、新しいものが覚えにくい中で出会ったのがこの曲です。
病院のベッドで暇を持て余しており、唯一の楽しみがYouTubeでした。
そんな時に、KREVAさんの公式チャンネルでアップされたのがこの曲です。


今まで『当たり前に出来ていた事』が、出来なくなって、物忘れも半端ない中で出会ったのがこの曲です。



この曲の歌詞の

「I have a 理想 何が悪りぃの」

「理想を言おうよ 今だからこそ 現実の中で見れる夢 宝物」

「ちゃんと口にしよう 何度も何度も コンクリート破り また花咲かすたんぽぽ」


など、胸にグサグサと刺さりました。

記憶障害があるにも関わらず、この曲はしっかりと覚えておりました。



KREVAさんやZONEさんは、このコロナ禍の状況を言ってるのだと思います。
しかしながら、私は、『病気になった自分自身』に置き換えて聞いてました。

この曲、歌詞にはとても救われました。


半ば諦めていた人生という道に、また光が差し、道が見えてきました。


KREVAさん、ZONEさん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?