見出し画像

超初心者のボイトレ「異性の歌をカラオケで歌いたい」

先日、ちょっと変わった配信ライブ
「こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分」の
第1回配信をお送りしました。

詳しくはこちら

視聴者の皆様にはけっこう楽しんでいただけたようです。

ただの配信ライブではなく、シンガー&トレーナーの2人の目線で、リスナーさんの疑問・質問にお答えしていくコーナーがあります。

そこにお寄せいただいたQ&Aを、ただ配信するだけではもったいないので、「超初心者のボイトレ」のテーマとして、書き残すことにしました。

さらに、こおろぎ独自の目線で+αして書いていきたいと思っています。

前置きが長くなりましたm(_ _)m

今回のテーマは
「異性の歌をカラオケで歌いたい」です。

質問内容はこちら↓

「男性の私がカラオケで女性の歌を歌う時、+2にするとキーが合うと聞き、それで歌っています。
でもどうしても歌いづらい曲もあります。
男性が女性の歌を歌うときに、何かコツはありますか?
また、気をつけていることは?」

これは、男性からの質問でしたので、まずはしんじろーさんのお答えから。

●あまりキーにこだらない方が良い。
 +2とは限らないのでは?
 楽曲によるし、その人の声の高さによります。

●自分の声の幅(=声域)を把握しておいて、それに合わせて決めましょう。

●異性の曲を歌う時の「心情」を大切にしています。
声の音色が違うので、どれだけ歩み寄れるかなーと思いながら歌っています。

今度は、女性が男性の曲を歌う時のコツについて、こおろぎが答えました。

●最近の男性曲は音域が広くなってきており、出だしで歌いやすいキーに合わせると、一番の盛り上がりで高すぎて声が出なくなってしまうので、一番聴かせたい部分に合わせてキー設定すると良いと思っています。

●どうしても低くて出ない箇所があるなら、部分的にフェイク(=メロディをちょっと変えて歌う)を入れてもいいのでは?

●「心情」ですが、男性の気持ちに寄り添ってというよりは、「男性にこんな風に言われたい!」という方が強いです。
歌ってキュンキュンしたいです笑。

ここからは補足で。

まず、「男性が女性曲を歌う時は+2で」って、どこ情報なんでしょう??

私も実は、質問をいただいた時はちょっとビックリしたのですが(今まで聞いたことなかった)、しんじろーさんも驚いていました。

なぜなら、曲によっても歌う人によっても、全然違うからです。

特に男性の場合は女性より、その人その人で声の高さにバラつきがあります。

しんじろーさんも配信の中で言っていましたが、曲によって使っている音域も違うので、一概に+2とは言い切れないのです。

それから、声色というか音色について。

男女の声の音色は違うので、
「どう聴こえるか?」と言うのは結構大事だなと思うんです。

もちろん、自分が歌いたい曲を歌うのがカラオケの楽しみのひとつなので、基本的には自由に歌うのが一番なんですが、

聴いている人に「おっ、うまいな」と思ってもらえる歌を歌いたい!と感じている方は、以下を参考になさってください。

楽曲の始めから終わりまで、他人を惹きつける歌を歌うのは、なかなかの集中力が要ります。

最近は、俳優さん女優さんが、カバー曲を録音されているCDがたくさんあります(最近の俳優さん、歌も上手な方が多い!)。

さすがというか、見事に「演じて」おられますよね。

特に、異性の曲の場合は、さらなる演技力が必要ですから、その楽曲全体(曲の構造、歌詞の世界観など)を、まず把握しておくのは大切なことです。

そして、より伝わるように演じるためには、声をコントロールするテクニックも必要になると思います。

男性の場合は特に、優しく歌う時にファルセットを使うとか。

例えばコレ。
X JAPAN・Toshiさん「赤いスイートピー」

それから個人的に、異性の曲を歌うことの醍醐味というか、メリットだと感じていること。

異性の曲を歌うと、その音色の違いからか、とっても「艶っぽく色っぽく」なるんですよね〜。

男っぽいゴツゴツした曲を普段好んで歌う男性が、ファルセットで優しく女性曲を歌ったりしたら、ギャップにやられる女子も増えそうです(保証はしませんが)。

ギャップ萌えを狙うなら、特に男性はファルセット(ウラ声とも言います←諸説あり)を制するべし!笑

ファルセットについては、また後々書いていきたいと思います。

ただし、声のテクニックはファルセットだけではありませんので、それぞれの曲の雰囲気によっても違ってくることをお断りしておきます。

以上、今日のテーマ「異性の曲をカラオケで歌いたい」でした。

今後も「超初心者ボイトレ」と題して、コラムを書いていきますので、気になる記事があれば読んでくださいね( ̄▽ ̄)

よろしければサポートをお願い致します。今後の執筆・配信・音楽制作等の活動に充てさせていただきます。