見出し画像

初心者キホンのき「コロナ禍の動画作成・オンラインレッスン」④

こんにちは(*´∀`*)

引き続きその4です。

前回はこちら

3月の段階では
3年前に買ったiPhone7でそのまま動画を撮っていましたが、
画像も荒いし音もイマイチと感じていました。

動画作成・配信用の高性能Webカメラも検討しましたが、
使いこなせないと意味がない。

持ち運びの手軽さや
操作が容易であることなどが決め手となり、
スマホをiPhone 11 proに機種変更し、それをカメラとして使うことにしました。

画像1

この3つのカメラが良い仕事をしてくれるらしいです。
通称「タピオカカメラ」っていうそうです、具体的にはわかってませんが(^▽^;)

4月初旬にネットで申し込みましたが、
ショップには完全予約でしか訪問できなかったので、
手元に新機種が届くまで2〜3週間かかるとの事でした。

同じことを考える人が多かったのかもしれません。

その間にネット環境の改善をすることにしました。

というのも
それまでJ:COMのWi-Fiを使っていたのですがアップロードが死ぬほど遅く、
動画を撮ってアップロードを待っていると
その間は、パソコンやスマホを使えずに大変効率が悪かったからです。

今後のオンラインレッスンのことも考えて
評判の良かったauひかりに変更しました。

今までは
ダウンロードだけ速ければ問題なかったのが、
テレワークになり
世の中一斉にアップロードする事が増えたので、

皆さんも
それまで「まあええか」で使ってきたプロバイダーを
見直す事になったのではないでしょうか?

使用料金は変わらないのに、速度が全然違うので、
めんどうがらずに定期的な見直しって必要だなと感じました。

同じタイミングで、開通工事の依頼をする人が多かったようで、
ゴールデンウィークもあいまって、
早めに申し込んだつもりが待つことになり、
J:COMの解約日とauひかりの開通日に
1週間ほどタイムラグができました。

4月末、J:COM解約
5月10日、auひかり開通工事
でした。

1週間Wi-Fiがないだけなのに
パソコンでネットが見られないだけで
作業がホントに捗らないこと(; ̄△ ̄A

いかに便利な世の中に暮らしていたのか、
なくてはならないものになっているのか、
大変不便な1週間を過ごしました。

スマホやWi-Fi契約などは
乗換キャンペーンやポイント還元、
ポイントサイト(今流行のポイ活ですね)経由で申し込むと、
1〜2万円のポイントがつくものもあるので、
それを活用して費用を節約しました。

結果
Wi-FiもiPhoneもさくさく動き、
ストレスフリー状態になりましたヽ(*´∀`)ノ


よろしければサポートをお願い致します。今後の執筆・配信・音楽制作等の活動に充てさせていただきます。