見出し画像

初心者キホンのき「コロナ禍の動画作成・オンラインレッスン」③

こんにちは( ̄▽ ̄)
前回の続きです。

前回はこちら

動画作成やオンラインレッスンのために
この時期いろいろネット検索していたので
いろんな方のレクチャー動画にお世話になりましたが、
視聴者目線で観ていた経験が役に立ちました。

画角(画面の角度)や調光はもちろんのこと、
画質や音質が、想像以上に大切であることがわかりましたし、
話し方や表情なんかも大事だなー、と(自分ができるかどうかは別として)。

おそらく良い道具をそろえれば、いくらでも良いものができるのでしょうけど、
使いこなせなければ猫に小判、
「こおろぎが使いこなせるレベルでベストなやり方は何か?」
ということにポイントを絞って道具をそろえることにしました。

iPhoneで撮った動画を、はじめはそのままYouTubeにアップするのみ。

そのうち
1日で何本もボイトレ動画を撮っていると、
トップ画面だけでは区別がつかなくなることも(洋服、一緒だし)。

そこで
スマホの動画編集アプリを使ってタイトルを挿入することにしました。

動画編集アプリはたくさんあり、
操作の難易度も、課金すると使える機能なども違うので
いろいろ探すのが良いと思いますが、
私が使っているのは「Viva Video」というアプリです。

画像1

こおろぎのパソコンはMacで
「iMovie」という動画編集ソフトが設定されていますが、
操作がイマイチややこしくて難しいのです、私には(^▽^;)

スマホアプリの方が直感的に使え
それなりのことができるので(映画撮るわけでもないしね)今も重宝してます。

こうして、
タイトル入りの画像を作れるようになりました。

(その4に続きます)

よろしければサポートをお願い致します。今後の執筆・配信・音楽制作等の活動に充てさせていただきます。