見出し画像

初心者キホンのきコロナ禍の動画作成・オンラインレッスン②

こんにちは( ´▽`)

前回の続きです。

(前回はこちら

実は2月中旬に風邪から声帯炎を患い、声がまったく出なくなったので、
「コロナ感染拡大の影響で、レッスンが2週間休講になりました」
と連絡を受けた時は正直、
「ああこれで心置きなく声を休められる」とホッとしてました(^▽^;)

紛らわしい時期に風邪をひいて声が出なくなったもんで、
もしかしたら生徒さんも「先生?コロナ?」と思っていらしたら申し訳なくて。

とにかく
声が出るようになった3月の初旬から、
生徒さんへ向けて、YouTubeでメッセージを送ることにしました。

メッセージ動画なので、
音質にこだわる必要がなくスマホでサクッとできて
YouTubeへのアップロードや「公開」「限定公開」の設定も簡単にできました。

YouTubeはプレミアム会員になると、
例えば動画の再生速度を変更できたり、
バックグラウンド再生(スマホの画面を閉じていても再生されたままにできる)
などの機能が便利だったため、以前から使っていました。

そしてこのアップロードが、
プレミアム会員だから簡単なのかどうなのかがわからないのですが、
(後で調べたらプレミアムじゃなくても簡単に使えるみたいです)

とにかく画面の「ビデオ」のマークのアイコンを押すと
すぐアップロードできる状態になっています。↓ ↓ ↓

画像1

3月下旬になると、当初2週間の予定だった休講が先行き不透明に。

休講の間、ストレスもたまり
漠然とした不安に襲われているであろう生徒さん達の少しでも役に立てばと、
ボイトレ動画やゴスペルのレクチャー動画などを
YouTubeの限定公開で観ていただけるようにすることにしました。

決して暇にしていたわけではなく(言い訳じゃないよ笑)、
様々な給付金や助成金の必要書類の準備などに追われておりました。

生活そのものの不安もある時期でしたが、
この先の事を考えて
生徒さんとこおろぎ自身のモチベーション維持のためにも
自分に使いこなせる程度の必要な機材を揃えることにしました。

(その3に続きます)

よろしければサポートをお願い致します。今後の執筆・配信・音楽制作等の活動に充てさせていただきます。