見出し画像

47才のキャンパスライフ 〜慶應一年生ミュージシャンの日々〜 37「マック再び」

 前回の投稿で、大阪に住んでいる頃からマクドナルドの事を「マクド」ではなく「マック」だと呼んでいたと書いたところ、主に関西方面から総スカンをくらっている私ですが、マックと言えば先日驚いた事がありました。

 とある学生さんに自分のPCまわりの事を話していた時に

「で、このマッキントッシュに…」

 と僕がのたまったところ、彼は

「まっきんとっしゅ…?」

 と、少しキョトンとした表情になり、その後

「ああ、マックのことですねー」

 なんて言って納得していたのですが、どちらかというと

 マッキントッシュ→マックのこと

というより

 マック→マッキントッシュのこと

なんじゃないかなーなんて引っかかってしまいました。しかし後から聞いてみるとマッキントッシュなんて名前はそもそも知らないという。

 いやいや、マックはあくまで略称であって、正式名称はマッキントッシュなんだよー? 仕方ないなあ!教えてあげよう!なんて(おじさんは嫌ですねえ)鼻息荒くネットで調べたところ、なんと!

 "発売当初はマッキントッシュと呼ばれていましたが、2010年からは愛称であるマック(Mac)が正式名称になりました"

 との事! 

なんじゃそりゃー! そんなん言うといてよー! 聞いてないよー!

ということは、やはり若者の言うとおり

(昔の)マッキントッシュ→(今の)マックのこと

で合ってたんだわ。

 はあー、恥ずかしい。マッキントッシュなんて言ってるのは東芝の事を物知り顔で東京芝浦電気って言ってるようなもんだったんだ。嫌ですねえ。

 悲しいので他に略称から正式名称になったものがないかなと調べた所、なんと「おなら」も、「お鳴らし」と言う言葉が略されて、というか短くなって「おなら」になったそうな。

 へー、勉強になりますねえ、なんて付け焼き刃に蘊蓄を語ってみても僕の失態は消えやしないですね。はあー。そうかー。アップルの奴め。

 という風に自分の知識もアップデートされていくので、やはり若者との触れ合いはありがたいですな。このようにして47才のキャンパスライフは続いていきます…。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?