見出し画像

トランプ発言:白人の方がもっと警察に殺されてる!?~英会話リンゲージレッスン日記70~

When asked about George Floyd’s death by CBS News, President Trump said it was terrible but stated more white than Black people are killed at the hands of police in the U.S., without giving any evidence of the claim
CBSニュースにジョージフロイドの死について尋ねられたとき、トランプ大統領はそれはひどいものであると述べましたが、黒人が米国の警察に殺されるよりも白人の方がより多く殺されていると述べました。この発言の根拠は示されていません。

問題の発言はこちら。

‘So are white people. So are white people. What a terrible question to ask. So are white people. More white people, by the way. More white people’

う~ん、一時期橋下徹さんのファンやってて、橋本さんがトランプ大統領をほめるから、そうなんかなぁと思ってトランプ大統領をツイッターでフォローしたりしてたんだけど、なんか、発言の根拠を示さないって、どうなの?しかもこのデリケートな問題に対して。

ツイッターのコメントを見てみましょう!

トランプ大統領の発言は厳密にいえば正しい。質問がお粗末だった。「人口に合わせて統計を取ると、なぜこの国では黒人は白人より極めて高い率で警察に殺されているんでしょうか?」と聞けばよかっただろう。

なるほどね~。漠然とした質問ではなく、統計からみた事実を突き詰めればよかったという意見ですね。これはわかります。

厳密に言うと多くの白人が警察に殺されるのは事実。でもそれはたくさんの白人がいるから。黒人は白人より数が少ないから、殺される確率がずっと高い。それがパーセンテージの仕組み。

なるほど~。みなさん冷静ですね。私は「まぁたトランプ大統領、何言っちゃってんのよ!」って思っていましたけど、質問の仕方も悪かったんですね。数の話じゃなくて、確率の話をすべきだったわけですね。

リンゲージのアメリカ人先生たちは、トランプに投票するかな?もちろん政治的な話はしない方がいいから、「だれに投票するの?」なんて聞けないけどね!

わ~、本当にどっちが当選するのかな。民主党か、共和党か。楽しみだな!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?