見出し画像

noteはじめました。

どうも、初めまして。
週末メインで写真活動をしているhideと申します。
InstragramとかTwitterとかFacebookとか色々手がけていますが、落ち着いて書けるSNSがなかなかったもので、ようやく私もnoteで写真活動のことを綴ろうと思います。
高校で写真部に入って白黒写真を少しだけ現像し、それが高じて大学時代はひたすらミニラボでアルバイトをしていました。
ポートレートを本格的に撮るようになったのは30代に入ってからです。
ロケ撮もスタジオも両方やりますが、やはり公園や海辺など自然光で撮る方が得意ですね。
横浜在住ゆえ、活動エリアは都内、横浜、湘南がメインです。遠征は関東ですと房総半島、富士五湖、伊豆、軽井沢、那須高原などです。
名古屋や大阪へも遠征実績があります。
昨年から写真展へ出展を再開し、今年もつい先日REAL PORTRAIT TOKYO IIに出展させていただきました(これについては別途書きます)。

2022年のPORTRAIT RIZEに出展した作品より。


2022年のPLUS PORTRAIT SUMMERに出展した作品より。

長年撮らせていただいているアーティストさんのLIVEや、ダンス公演のステージ撮影も少々手がけております。
そして、なんちゃって湘南野郎なので、こういう写真もたまに撮ります。

冬の江ノ島と富士山、空気が澄んでいます。マジックアワーはタイミングが命。
今はなき森戸海岸のデニーズです。葉山の海が眼前に広がる最高のファミレスでした。

もう一つのライフワーク、横浜のスナップや横浜市営バスも撮り続けています。

毎年撮り続けている、山手西洋館の世界のクリスマスのワンシーン。昨年は久しぶりにキャンドルナイトが復活しました。
ハンマーヘッドクレーンと横浜市営バスのピアライン。

スナップでは凝った撮り方も大切ですが、長年撮り続けることで定点観測的な要素を持たせたり、数年後に見返して価値のある記録となるよう心がけています。
特に横浜市営バスはメインのポートレートとは畑違いなので、ここでは殆ど書く予定はないですが、ポートレートと横浜市営バスの両方を熱心に撮るカメラマンはおそらく私くらいのものではと勝手に思っています。

そしてタイトルの「まなせしんなせ」。
神奈川県が誇る、湘南でおしゃれな海辺の町、葉山にあります。
最初は「まなせ」と読んでいましたが、正しくは「しんなせ」です。
海がすぐそばにあり、しかも富士山も拝むことができる最高のバス停。
モデルがいてもいなくても絵になるバス停ですし、湘南の海の景色は数々あれど私にとってはテンションが一番上がる場所です。
その想いを少しでも伝えられたらと思い、noteのタイトルにしました。

眩しい夕焼けが私を包んでくれる、最高のバス停。

軽く自己紹介させていただきましたが、ここではポートレートを含めた写真に関する備忘録や思うことを綴る場所にしたいと思います。
なお、いつもはInstagramやTwitterにUPしておりますので、どちらもフォローしていただけると嬉しいです。
それでは、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?