見出し画像

1歳児のおもちゃ

こんにちわ ゆーこです。
このnoteは私が実際、我が子に遊ばせて
ハマったおもちゃを紹介しているnoteです。

これ買っとけば間違いない

機嫌よく遊んで欲しい
家事が進まない
親子の時間をもっと有意義にしたい

新しいおもちゃを買ってみたけど、ものの数分で飽きた。
結局おもちゃって消耗品だよね。

この年齢で長く遊べるおもちゃってあるの?


こんなこと思っていませんか?

ここに書いてあるおもちゃは我が子が長く遊んでいるおもちゃ。

1人目の時に買えば、4人目が生まれても大丈夫。
そして、遊べる期間も長いおもちゃ。
コスパ最強(笑)

1歳児のおもちゃって、どれを選んだら良いか迷うんですよね。

おもちゃ選び1つで子どもの機嫌は変わりますし、
これからの将来も変わります。


指先の発達は脳の発育に良い影響があります。
ここで紹介しているレゴデュプロは数字の概念を意識するきっかけにもなります。


子どもの未来をおもちゃで少しずつ、明るい将来に変えていきませんか?


どうせ買うなら
・長く遊べる
・知育面の発育も
・集中して遊べるおもちゃ

買っても、遊んでくれなかったら、切ない…
小さいおもちゃまだ口に入れるし。

お昼寝も0歳の頃より減ってきた
唯一の自分時間がすぐ終わる


でも、天使のような我が子の笑顔。


予定より早くお昼寝から起きても
スパゲッティを口の周りにたくさんつけて服を汚しても

可愛いから許しちゃう…

この記事がオススメな人

  • 第一子が1歳児のママ

  • どのおもちゃを買おうか迷っている

  • おもちゃ選びの基準を知りたい

  • 言葉の発育も促したい


この記事をオススメしない人

  • おもちゃはもういらない

  • 子どもの将来は子どもに努力してもらう

  • どのおもちゃでも子どもは一緒でしょ

この記事を読むことで

  • 1歳児のおもちゃ選びに困らない

  • 無駄におもちゃを買わなくて済む

  • 幼児が飽きずに遊ぶようになる


お子さんの機嫌が良くなり、
子育てが楽になります。

ママの家事もはかどり、満足〜♪

私のおもちゃ選びの基準

  • 長く遊べる

  • 口に入れても大丈夫

  • 1歳児が飽きない

  • 子どもに合っている

  • 親が楽になる

  • 発達を促す

そんな基準で選んでます。


男女共通のおもちゃ

我が家は1人目が男の子。
下の子が女の子でも、良いように。
なるべく性別関係ないおもちゃを選びました。

結婚式の内祝いのカタログで注文。
このシンプルな作りがイイ。
ピタゴラスイッチ的な感覚で、一時期
エンドレスで遊んでました(笑)

大きくなってから
スーパーボールを転がして、遊んでます。
今は下に0歳双子がいる為、封印中。

双子は何でも、食べる…

レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 



最初はぞうさんのバケツを買いました。

https://amzn.to/3NCJx1s


レゴデュプロは間違いないです。
特に男の子。
親が一緒に遊ぶことで、知育面でも効果抜群。

初めてなら、このデュプロかな…
特に習い事もしてない小2長男。

レゴデュプロ→レゴで遊びながら、学習。


レゴデュプロ・レゴには1万以上投資中。

今日の娘はこんな感じで遊んでました。

↓我が家はたくさんレゴデュプロが
ありすぎて、全部ミックスされてます

白雪姫におじきをする人々(笑)
公園を作っているらしい


キャラクター

やっぱり、キャラは強い

  • ワンワン

  • アンパンマン

1歳児はそのあたりが最強

ローヤル ワンワンとうーたんのいっしょにうたってピアノ

上の子の時から、長く遊んでます

乗り物

アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き


上の子がママ友宅でドハマりしていた
乗用玩具は1つ欲しい。


うちはこれを買いました。

とりあえず、乗る双子①


乗用玩具を購入する前に


乗用玩具は意外とスピードが出る。
大人の足が引かれる可能性あり(笑)
本当に気をつけて〜

アンパンマン おしゃべりパトカー

これ、救急車・新幹線・消防車…色々あります。
アンパンマンブームの我が子に。
音が鳴るから、楽しいみたい。

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット


https://www.amazon.co.jp/dp/B0849N2Z66/ref=cm_sw_r_apan_gl_i_0NT41P1BAZZ60GF26TDG

みんな大好きアンパン。公園の砂場で遊ぶと高確率でアンパンマンの砂場セットに出会います。
名前の記入は必須

型はめパズル

ジョイパレット アンパンマン NEW まるまるパズル

私が持ってる型はめパズル。
もう古くて載ってない(笑)


これは買わないと、損

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

  • 語彙力もアップ

  • 長く使える

デメリット


かさばる。
が、よく遊んでいた。
外食に持っていったり。

長男小1の頃。
英語モードにして、英語クイズをしたり…。

小学校までに土台作り。

勉強は遊びながらできる

100均アイテム

ダイソーの砂型セット アイスクリーム

最近砂場ブームなんです…

写真が汚いんですが…(笑)

このアイスクリームセットはメルカリ・アマゾンで高い値段で転売?してる…(笑)

ダイソーだよぉぉぉぉぉぉ(泣)

シールブック

ダイソー・セリア。
色んなシールブック買いました。

もうシールが残ってない(笑)


外食先に持って行ったり。


お家遊び
丸シールで充分。
このサイトから台紙を印刷して、使うと便利。

5歳娘はこんな感じで幼稚園で、シール遊びしたり
年齢と共に出来ることも増えますよ

1歳児はシールを貼るだけで楽しい🎶

ダイソーの電車

プラレールより小さいので、お出かけ用おもちゃとして用意してます。

ダイソーの恐竜

よく戦わせてました。
いや、今(小2長男)も戦わせてるな(笑)

男の子のおもちゃ


男の子と言ったら、トミカかプラレール。
うちの子はプラレールでした。

始めてのプラレールなら、コレ!!

〜思い出〜
電車が見える立地に住んでいた我が家。
お昼寝から早く起きた・行く所がなくて暇な時は電車を眺めにも行ってました。
この時期は体力があり余っていた息子。
懐かし(笑)

銀鳥産業 プラレール マグネットでぺったんこ TT-MGPF2


これは外食の時用。

実際大きい、かさばります

でも、これ長く遊べるんです。

  • 電車クイズ

  • 電車を長く繋げる

  • 後ろの枠?に電車をはめる

ママ友と個室ランチの時に持っていって、子ども達は取り合ってました〜

デメリット

すぐ折り曲がる(笑)
電車が種類が多すぎて、覚えられない。


女の子のおもちゃ

上の子の時のおもちゃがあるので…
女の子らしいものはあまりないかも…

ネネちゃん&おせわいっぱいセット


なぜ、ネネちゃんなのか


メルちゃん→目が閉じないから恐い
ポポちゃん→見た目が好みじゃない

目も閉じるメルちゃんの妹ネネちゃん(笑)


うたって たたこう! わくわく リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)


これも大きいけど、よく遊びました〜
5歳娘は未だに暇なときに遊ぶ(笑)

もう歴代使いすぎてボロボロ(笑)


マグネットえほん おせわだいすきメルちゃん ([バラエティ])

ネネちゃんが好きだったので、マグネット絵本も買いました。

お出かけ用に買いました♪


銀鳥産業 ギンポー お米のねんど はじめてのねんどあそび A-RDFSZ

うちの子は小麦アレルギーだったので、
お米の粘土を買いました。

このセットは色々グッズもついてて
良かった。

今はキャラクターのグミの空容器?を
型にして遊んでます。
・100均の粘土ヘラ
・グミの空容器
・100均の粘土(小麦アレルギー完治)

粘土はよく遊びます。

乾燥した時はウェットティッシュに包んで…
しばらく放置(笑)

楽天ルームにもおもちゃ載せてます〜

って、ツラツラと書いてるけど、意外と
おもちゃ買ってる!!

参考になったおもちゃがあれば嬉しいです。

〜お願い〜

子育ての不安や焦りが楽になるように、

有益な子育て情報を全力で発信します。
なのでTwitterのフォローをお願いします🙇‍♀️

フォローしてくれると、飛び跳ねちゃいます♥


note見ました〜✨

と感想くれたら、すごくすごくすごく
泣いて喜びます😂✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?