見出し画像

初めてのお弁当〜作り方のコツ〜

この記事がオススメの人
・子どもに初めてお弁当を作る
・毎日お弁当が必要だ
・どんなお弁当を作ってるのか知りたい
・お弁当作りはできるだけ時短したい

子どものお弁当 悩みますよね。

どんなものを入れようか。これだったら、食べてくれるかな…
てか、食べてくれなかったら、どうしよう
朝はバタバタするけど、大丈夫かな…

私ね、最近思うんです。お腹に入れば一緒。子どもが喜んでくれたら、笑顔で食べてくれたらオッケーって。

子どもが喜べば
子どもが食べれれば
とりあえず、彩り良ければ…(笑)

私はそれでいい。

「お弁当箱」という「箱」 に入っていたら
それはお弁当。そう思わない?(笑)

これもお弁当だ(笑)

この記事で分かること

  • 弁当時短テク

  • お弁当作りのポイント

  • 具体的なお弁当の写真

  • 音声ではズボラなお弁当術を発信

保育園を卒園し、小学校に入学したお子さん。初めての夏休みですね。
あなたのお子様 環境には慣れましたか?

うちの息子は2年生になり、小学校ライフをエンジョイしています。時に宿題に文句を言いながら…


 あと数日したら長いようで短い夏休みに入ります。

夏休みに 学童に預ける予定の家庭
お弁当が必須
上の子が幼稚園に通い出した最初の頃。

お弁当どうしよぉぉぉ~…

と迷い、お弁当作りに時間がかかってました。子どもって好き嫌いがあるから悩みませんか?
苦手なものは食べてくれない…
そこから学んだ時短術

・子どもの食べやすいものを入れる
・彩りに気をつける
・毎日のことだから…弁当のハードルをあげない。

今流行りのInstagram。
宝石のようなキラキラしたお弁当が載っておりますよね。

キャラ弁・可愛い デコったお弁当

素敵ですよね、はい。素敵です。私も上の子の時は作ってました。
ミニーちゃんとか?ドラえもんとか?

でも、双子が幼稚園に通う時…作るのかなぁ(笑)

時短 弁当のコツ

彩りよくする 

  赤・緑・黄色。茶色ばかりにならないようにする
100均のものでもオッケー👌

彩りが気になる時
カップ・ピックを使用

冷凍食品も活用

メリット
・時短・衛生的・お手軽

デメリット
・コスパ
・手作りした方がたくさん作れる
・防腐剤など心配

✅意外と安全!!最近の冷凍食品

冷凍食品は保存料不使用である
冷凍技術が進化し、栄養や美味しさが保たれている
毎日同じものを食べ続けるわけではないので、大丈夫◯

🙆気になる人は添加物不使用の冷凍食品を選ぶと良いかも

冷凍すると栄養価がアップする食材もある

例)しめじ等のきのこ類
冷凍することで、細胞が破壊される。解凍すふ時に破壊された細胞の旨味成分がより多く出て、旨味アップ

\保冷剤変わりに使ったり/
・冷凍枝豆
・冷凍大学芋

可愛くするには

・100均のおにぎりラップ
・キャラもののカマボコ
・100均のピック

100均ではないですが…
スーパーにこんなものが売っているかも


ママ友はこんなペンでお絵かきしてたりします♪

子どもから文句を言われない秘策

  • 子どもの好きなものを入れる 

  • キャラものふりかけ

  • デザートを入れる

好きなものを入れると子どもも喜びます♪

お弁当効率化

・前の日のおかずを入れる
先にお弁当のおかずをよけておく
・弁当のおかずを固定で決める 
おかずを多めに作って、次の日も活用。

オススメおかず
・ウィンナー
・はんぺんチーズ
・ブロッコリー
・ミニトマトチーズ
・ちくわきゅうり
・チキンナゲット
・ミートボール
・黒豆

お弁当事情

こちらもどうぞ

お弁当宅配

働きながらのお弁当作り大変ですよね。
地域がかなり限定されますが、学童の方はこんなサービスもあります。

仕出し弁当について


東京都城西地区~神奈川県川崎市~横浜市

東京限定

全国



現在 お弁当の具体的写真・簡単レシピ記事を追記中です。
しばらくお待ち下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?