見出し画像

名字に「藤」がついている人【Class 夏の日の1993】

佐藤、伊藤、藤田、藤井etc


名字に「藤」がついている人は藤原氏からの流れだそうです。

その他の人達は源氏、平氏からの派生だとか

織田信長も平氏側の人でした。

織田上総介平信長が正式な名前だそうです。


名前は両親が産まれる前に必死に考えて付けるものですが、名字に関しては自動的に決まってしまうイメージです。

結婚や養子によって変わる人もいますが

名前の由来はよく聞かれるのに、名字はあまり聞かれないですよね。

実は調べると奥深い由来があったりします。

日本で1番多い名前は佐藤さん


藤原家の当時の権力と庶民への影響力が伺えますね。

マイナンバーという
数字で個体識別をする
日本に変わってきましたが
あなたの名前というものは
昔昔から
受け継がれた
オリジナルの
スピリット

無機質な数字より
趣深いですよね

7月も終わりになりました。
夏真っ盛りな日が続いてますので、
本日はClassで「夏の日の1993」です。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?