見出し画像

わたしの摂食障害

去年の夏に鬱と希死念慮に駆られ
絶食状態が10日ほど続き、通院。
不妊治療で一時は60kg近くまで肥えた
私の体も数ヶ月掛け45kgを切った。
でも体は元気だったりする。
人間は水と塩分があれば1ヶ月ぐらいは
食わなくても生きられるそうだ。

しかし主治医は優しかった。
「無理に食べなくていいよ。」
…って、言ってくれる。
逆に食べられるようにとモチベがあがった。

リンゴジュースがカロリー源から
少しずつ固形物を摂れるようになり
今は半年掛けて48kgまで回復した。
それでもココ最近でいうと2日間
絶食が続いたのでエンシュアという
経口栄養ドリンクを飲んで調整したりする。

お腹空く時もあるんだけど
内蔵がまだ完全回復してなくて
食べるとしばらく調子悪くなるから
だいたい1食目は昼~15時の間くらい。

今日は忙しくてなんとかエンシュアを1本。
数時間掛けて飲み切り🤣
今やっと1食目を食べ終えた。ふー。
(ナポリタンのハンバーグ載せパスタ100g)
でも1日の摂取カロリーは
1,000カロリーは行かなかったかな…😅

睡眠は(睡眠薬飲んでるけど)コントロール
できるようになったけど、食はまだまだ課題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?