見出し画像

HSS型HSPとはなんぞや

最近ハマってるtiktokerてつおさん。

私はHSP否定派ではないけど
病名ではないと知っていたのでノーマークでした。
だけど、前のスナック最終日
2番手さんが車で送って下さって
話しの流れからご自分がHSPだと打ち明けられました。

そこでシンクロが起きて
tiktokのおすすめで出てきたてつおさん。
あっという間に引き込まれてしまった。

お前は俺か


私は最近、人間関係に打ちひしがれて
友人のひとりにゼブラは発達障害かもしれないけど
私の特性を愛してくれていて
尊敬してくれてると包み込んで助けてもらいました。

そんな私の悩める自分迷子
てつおさんはそのままに言葉にしてくれたので
私みたいに誰か楽になればと思って記事にしてみました。

HSS型HSPは…
①自己肯定感の低い自信家
②好奇心が強いが警戒心も常にMAX
③一般人のフリが誰よりもうまい変人
④1人時間で異常集中するも飽き性で興味が続きづらい
⑤初対面では社交的なのに2回目以降が不自然によそよそしい
自分でも矛盾に戸惑うのは…
繊細なのに刺激を求める
1人時間の住人だから。
でも1人時間で没頭しすぎると
飽きて猛烈に人と交流したくなる。
飲み会に紛れ込んだ日には
ここぞとばかりに
初対面の人を盛り上げまくり
親友のように仲良くなり
そして2度と会わない。

そんな他人に関心が薄く
ドライな気質思いきや
実は心の奥には熱い魂を持っており
損得でない情熱が行動原理にもなりえる。
普段の合理的思考や制御された感情。
それは心から感動し、心が震え
本当の生きる意義を見つけたとき
あなたのみなぎるエネルギーを開放する為
充電している状態なのかもしれない。

ほかにもすごく共感できたのが
人間は好きだけど人に興味がない
▶人の多様性に触れるのは好きだけど
人との交流は表面的に合わせるだけだから面倒

これめっちゃわかるんですよ。
読書のような感覚で
その人の人生を朗読して楽しんでいる。
その人の人生観や考え方とかが好きでも
その人を人として愛してるわけではないんだな。
これはある意味失礼極まりないんだけど
腹落ちしすぎるし
本性なんだから仕方ないんだとも思えました。

むしろ、そうやって相手に
無礼や失礼な事をしてるんだから
人間関係で悩みがあっても
当然とも思えるし引き受けていこうと思えました。

他人には「優しい」「魅力的」
「友達になりたい」って言われても
すごく冷たい自分が居るんです。
この矛盾が自分でも理解出来なくて
とても長く苦しみました。

私は人間として生を受けて、
この肉体と魂でうまれてきました。

周りは外見や言動から
私を「良い人」と褒め称えてくれるけど
魂は「良い人」に対して
アレルギーというか
エラーのようなものがが起きていて
ストレスを感じていました。

ようは善人ではなかったんです。

でも勝手に周りが私を「良い人」と思うなら
わざわざ「エラーだよ💦」と
面倒なんだから別に全員に説明しなくていいんだし
それでいいやでいいんだと楽になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?