見出し画像

くすぐったい

今日は亡き父の誕生日。

🐶の散歩、今日はムシムシし過ぎて
夜のみのショート散歩。
いつもと違う散歩道を通ったら、
保護🐶の里親で元福祉課にお勤めだった
素敵マダムと、その義理のお父さんに遭遇。

いつもおやつをくれるおじいちゃん。
嬉しそうにぐるぐるまわる🐶
おじいちゃん、今夜はマダム家で食事をして
帰り道をマダムが付き添ってたみたい。

おじいちゃんは足が弱ってらっしゃるから
杖歩行なんだけど、多分元福祉プロのマダム。
リハビリ兼ねてるんだなぁ…と感じた。

介護施設で受付を担当してた時
█何でもしてあげるのが介護ではない
⬛︎自分で出来る事を奪わない事が結果、QOLの向上に繋がる
…と、言う事を教わった。

緩くて長い坂道。きっと楽じゃないはず。
でもポンと車を出さないで行き帰り
付き添って歩く親子に愛と絆を感じた。

亡き父の誕生日にそんな素敵な
家族の風景を垣間見させもらって胸がくすぐったくなった。
これはきっとお父さんからのメッセージなんだろう。

「お父さんお誕生日おめでとう🎂」
…と、宙に呟いたエモいゼブちゃんであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?