見出し画像

早朝に。

なんとなく早起きしてしまったので、何か書いておこうかなと筆を取りました。

まぁ、書道の心得なんてないのですが。

9月も後10日ほどですか。早いなあ。
今年の9月は「気のせい」ではなく、ホントに暑かったですね。

流石に彼岸も過ぎたので、少しずつ過ごし易くなってくると思いますが…。

じきに日が暮れるのが早くなって、「寒い、寒い」と文句を言うのです。人間てのは勝手なものです。

せっかく四季のある国に生まれたのですから、季節を楽しめる余裕くらいは持ちたいものです。

清少納言はなんて言ってたかな?忘れちゃったなあ。

今年を振り返るのはまだ早いと思いますが、今年が過ぎてゆくのもまた、早いのでしょうね。

個人的なこと、でいいのかな?今年は3月に敬愛する音楽家、坂本龍一さんが亡くなられて大きなショックを受けました。

坂本さん最後の著作のタイトルが確か「僕はあと何回満月を見れるだろう」だったと思います。

アメリカの作家、ポール・ボウルズの言葉から来ているそうですが、本当に人生は「有限」なのに我々はつい「無限」のように錯覚してしまいがちです。

まぁ、忙しい毎日の中で「死」を想いながら生きていくには人生は過酷過ぎるかも知れませんが、誰にも例外なく「人生の終わり」は訪れることは忘れてはいけないと思います。

私もあと何回「満月」を見れるかわかりませんが、1日1日大切に生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?