見出し画像

いちばん 大きな かなしみに

本の紹介をします。

ヘンリー・スコット・ホランドという方が書かれた「さよならのあとで」という詩が掲載されてる本です。

一編の詩が掲載されているだけなので「詩集」とは言わないのかもしれませんが、心に残る詩集です。

親しい人との死別の際に読むべき本なのかもしれませんが、落ち込んだ時、辛い時、もう死んでしまいたいほど打ちひしがれた時、私は手に取って、この詩を読みます。

勿論、私も親しい人との死別を経験しています。父、祖父母、もう会いたくても会えない人たち…。その人たちのことも思い出して、この詩を読みます。

そして、様々な思い、思い出と共に「まだ頑張ろう」と「私は生きていこう」「私はまだ生きている」と思い、立ち上がります。立ち上がれます。

是非、一度この詩を読んでみてください。
ネットなどでも検索すれば読めるのではないのでしょうか?

さあ、そして今日も頑張って生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?