第55思 クラリネットレッスンと思い出を消したい

今日からクラリネットの個人レッスンでした。

楽器は小学校の頃からやっていて、社会人になっても一般団体に所属していました。
けれど、去年の5月から休団。

人間関係とかね。自分の下手くそさとかね。諸々嫌になって。

それでもやっぱりクラは吹きたいなぁ、と思って去年から探してたレッスンに今日から。

楽器歴は……30年。
コンクール歴は……一応全国大会出場も。

だけど、だけどね。

下手くそなんだな。これが。

楽譜は読めない。高音は汚い。チキンだからソロはお金を払ってでもやりたくない。
(第33思 楽器ソロとイップス/局所性ジストニア 参照)

先生は私の経歴見て、ほほぅ……と言ってくれたけど、もう初めから私下手ですから下手ですから、と、強く前置きしてました。

「音がよく出てますね」
(初心者に比べたらでしょ?)
「楽譜読めてるじゃないですか」
(感覚でね)
「これからますます伸びそうで楽しみです」
(リップサービスか?)

などと、臍の曲がった私はそう解釈してしまいました。
そんな自分に疲れる……。

褒められると伸びるタイプなのに、褒められることに裏を見てしまう。

占いなんかでもそう。

いい点を言われたことよりも、悪い点ばかり覚えてて、何か先が暗いなぁと。

私は記憶力が抜群にいい方です。
しかもマイナスのことばかり。
いいこと覚えてても今の私に何の作用もないけれど、嫌なことがフラッシュバックされては悶絶。

人の目を窺う方なので、よく明るい、うるさいくらいだ、悩みなさそう……なんて言われますけど。

内面、暗っらあああいですよ。
だから乖離が働いて、抜毛症やらパニック障害になるんだ。

閑話休題。

それでもレッスンは楽しかったです。
30分5000円。

来週が楽しみです。

「最初だけは何でも楽しいんだよ」

……と、学生時代にクラリネットから(一時的に)パーカッションに転パートした際、先輩から苦言を呈されたことを思い出した……。

ああ、もう楽しく生きたい思い出を消したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?