見出し画像

第62思 眩暈頭痛はあるが脳は綺麗。要は自閉症児がストレスか?

 この間の明け方、目が回って目が覚めました。
 空間が歪んで見え、回転し、酷く気持ちが悪かったこと、2回。
 その次の日も同じく回転して落ちていくようなめまい。
 
 めまいはすぐに治まるんですが、身体がフワフワするのと、激しい頭痛。
 家事も読書もできず、頭痛の頓服薬を飲んでもよくならず、閉院間際の脳神経外科に駆け込みました。

 今までめまいと頭痛は普段からあったんですが、ここまで酷い症状はなかったので、怖々。
 かかりつけの脳神経外科は医院を畳んでしまったので、近くの病院に新規で行きました。
 車運転も怖かったんですが、タクシーは捕まらないし、もう頭痛がこらえきれなくて。

 長い長い問診の末、MRI取りました……ここ7年で3回目。

 そしたら脳は綺麗です、と言われホッとしました。
 (ちなみに婦人科系で不具合が何度かあり、度々の検査でも子宮は綺麗ですと言われましたw)

 結果。

 肩こりとストレスからくる、緊張型の頭痛めまい。
 今まで体験したことのなかった回転する眩暈は耳から来ているとのこと。

先生「自持ちのカロナールじゃ効かないようですから、ロキソニン出しますね」
私 「あ、私大丈夫ですか?」
先生「ああ、喘息持ってるんですよね。じゃあ、カロナール倍増で」

 ……また薬増えたよ……。
 
 チザニジンという薬も処方されました。

 今は人間関係の激しい職場にいるわけでもないのに、何がストレスなんだ?
 この間もアトピー酷くて、病院行ったらストレスも関係していると言われたが……何がストレスになってるんだ?

 まあ、娘のこともあるんでしょうな。

 いつもイライラしてしまう。
 週に1回は学校から電話かかってくるし。
 毎日の連絡帳は半ばお叱りの内容だし。

 この間は下着姿で(キャミソールとスパッツですが)校庭を駆け回っていたらしい。
 理由は「暑かったから」……はぁ。

 さっきも、
娘「乳歯がぐらぐらしてる。血の味がする」
私「大丈夫だよ。そのうち抜けるよ」
娘「どうすればいい?」
私「すんなり抜けるよ」

 のやり取りで、涙目で憤慨し始めた娘。

娘「何でちゃんと答えてくれないの!?」
私「答えてるじゃん」
娘「違う! 絆創膏貼ればいいとか、何で言わないの!?」
私「歯茎に絆創膏貼れないでしょ!」
娘「もう! 何で!? 何でうちの話ちゃんと聞かないの!? 何でちゃんと答えないの!? だからうち怒るんだよ!!」

 娘の気持ちにどう応えたらよいのか解りませぬ。

 家の前の公園に子どもたちがいれば、「何であいつらいるの!? うるさい、帰れ!」と言い、ベランダの窓を開け「うおっ!!」と威嚇し。
 救急車が通れば「うるっっさい!!」だし。
 この間、消防車が近所を通った時に、「ちょっと見てくる」と言ったので、ああ、玄関の外にちらっと出る程度かな、と思っていれば、1時間帰って来なかった。
 しかも夜の9時。
 通りがかりの大学生のお姉さんに連れられて帰還しました。

 娘の言動を遮ることはしたくないんですけど、危ない目に遭ったり、人を傷つけるようなことはやっぱり口出ししなきゃいけないです。

 娘自身もストレスが溜まっているみたいだと、中学校の先生から言われました。
「一人になりたい」と、支援級にも通常級にも行かず、校舎をうろうろしたりしてるらしいです。

 何で自閉症なんかに産んじゃったんだろうな。

 私のストレスは、私自身が作ったものなんでしょうね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?