第48思 うにいくら(アレルギーの件)

先日は旦那のお誕生日でした。
毎年、宅配寿司でお祝いしています。

本当はウニとかイクラとか、ちょっとお高いものが入ったものを頼んであげたかったんですけどね。

私はウニイクラはアレルギーです。

ウニは、小学校3年生の時に、家族旅行先で初めて食べました。
そしたら、喉がイガイガ。不快感。全身が痒くて床につけずでした。

イクラは、大学3年生の時に、家にあった手巻き寿司を夜食で食べたら、もう喉が腫れて、顔が真っ赤になって、呼吸できなくなりました。

死ぬかと思った……。

その後、バイト先の賄いでお弁当にイクラが入っていて、これは危険だと思って手をつけなかったんです。
そいつを避けて、隣のサニーレタスを食べたら、物凄い吐き気に襲われました。

イクラエキスがついてたんですね。それだけでアレルギー反応起こした……。

昔は給食にイカフライが出て、食べたら目が真っ赤で、痒くなったこともあります。
恥ずかしくて先生には言い出せず、それでも私の様子がおかしいことに気づいてくれました。
けれど「何でもないです」と、先生の優しさを足蹴にしてしまった。
今は食べられます。卵も牛乳もアレルギーあるけれど、今は反応が出なくなりました。
医師の指導で、中学では給食ではなく、私だけお弁当持参で恥ずかしかったな。

アレルギーは他にも色々あります。
猫好きなんですが、アレルギーで、同じ空間にいるだけでくしゃみ、鼻水、痒みが出る。

20年前に皮膚科でアレルギー反応の血液検査をしてもらった、結果表示のプリントを未だに持ってます。
(物持ちがいい&捨てられない症候群なので w)

鑑別試験のトータルの値が、8000までが正常値なのに、私は10000のグラフを振り抜いてた。

コナヒョウダニとハウスダストが、一番、反応が出てました。

当時の主治医に「イクラとウニがヤバいはずなんですけど、出てないですね」と尋ねると、
「これは一般的な検査だから、もっと深くまで検査すると出ると思うよ。まあ、食べてみるのが一番解りやすいんだけどね。HAHAHA!」
……いやいや、死ぬって……。

娘は最近、猫がマイブームらしく、猫の動画を見ては「猫飼いたい! 飼って!」とせがんできます。

娘には兄弟もいないし、従兄弟もいないので、情操教育うんぬんの観点ではペット飼いたいんですけどね。
アレルギーもアトピーも酷くなりそう……娘、ごめんよ……。

まあ、私に殺意を覚えた方は、一粒のイクラを与えればいいですよw

スーパーで、イクラが売ってあるのを見ると「ああ、高い金出して変な毒薬買うまででもなく、500円で死ねる」なんて思ったりして。

昔同僚に「ウニイクラが食べられないなんて可哀想」と言われたけど、日常の物がある程度は食べられるので、幸せです。

先日九州旅行をした時に、行くとこ行くとこ明太子が出たんですが、口にできず。
それはちょっと残念でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?