第1思 アトピー

3歳の頃からアトピー性皮膚炎を患ってます。
それはもう酷くて、入院していたこともあるし、今も大病院に通院中です。

小児喘息とアトピーは隔世遺伝で、私の父方の祖母から受け継ぎました。
喘息も酷く、小学生の頃はその発作でも、ほぼ入院生活……。
喘息の方は、今は薬で落ち着いてますけどね。

まず、PC打つ手が荒れていて、目に入る度ほんと落ち込みます。
コロナ禍でアルコール消毒を求められますが、傷に激痛が走るので、ほぼ消毒は行ってません。
手洗いはするんですが、それでも濡れると痒くなるので、手洗い後のムヒ(保湿剤だけだと痒みはとれない)は欠かせません。

足の裏も、この時期汗のせいで、ぐちゃぐちゃです。
歩く度に、床に血の痕がつきます。

腕もカサカサ、赤味。
全身が赤い、痒い。
脚に至っては、大きな斑点。
頭にも傷。
アトピーの症状がないところはありません。

首許は昔から掻きすぎて色素沈着起こして蛇目の白黒。
乳輪も掻きすぎてこちらは白い色素沈着。

……すみません。
なんか気持ち悪い話ですよね。

私もこんなこと書いていて、自分で気持ち悪いです。
鏡なんか大っ嫌いです。

手と足の裏は、よく使うところなので、寝る前以外は薬塗れないんだよなー。

痒み止めも効かないし……。

他にも色々病気持ちです。

そのうち、鬱とパニック障害と男性恐怖症、神経性不安症……などなど書いていこうと思います。

そんな今日は、胃腸科に行ってきます。

ストレス性の下痢で、もう何十年も通院中です。
薬いっぱい飲んでます。

まあ、こんな自分と暮らすのも、いい加減慣れなきゃいけないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?