見出し画像

わたしがわたしを好きになる

今日の足つぼマッサージ

・全体的に
・踝からふくらはぎ

肝臓、脾臓のしこりが目立つ。
これほど目立つしこりは久しぶりだ。
第3チャクラのテーマは、「内面の力」。
自尊の念を持つ、自分を好きになるという課題がある。

今日のビブリオマンシー

“ポイッ”
「ん?」
「それ捨てるのか?」

「チ。」魚豊

「自分を好きになるためのヒントをください」と祈りながら開いたページには、ある人がいらないと判断して捨てたものを別の人が拾うシーンがあった。
わたしがいらないと判断して捨てようとしているもの。すぐに浮かんだのは、過去の自分。
わたしは、過去のわたしが当時楽しいと感じていたこと(場面)を額縁に入れて飾っていることを知ったのは昨年後半のこと。
今のわたしが捨てようとしていたのは、その額縁の過去ではなく、当時のわたしが苦しいと感じていた過去。

「それ捨てるのか?」

例えば、不妊治療をした体験、元旦那と喧嘩をせずに持ち堪えた10年以上に渡る結婚生活、離婚の体験、数ヶ月ほぼ寝たきりで過ごすほど重症化したアトピーの体験。
これらの体験を活かすことが、自分を好きになるプロセスとなるというのか。

いつだって答えはわたしの中にある。

「活かして、癒される。」
そう湧いてきたので、記しておく。

そして今気づいたことがある。
わたしは、これらの体験を活かせるのは自分を好きになってからだと思い込んでいた。
「なんかさ、だってさ、そういう体験談語ってる人って今はみんなキラキラしてるやん!」
「まだアトピーの症状あるのに、説得力ないやん!」
とか言うわたしがいる。

「お前のいうキラキラってなんだ?
そもそも説得したいのか?
伝えたいことはそんなことじゃないだろっ!」
というわたしもいる。

何歳からだってやり直せること。
生きたいように生きていいこと。
「生きたいように」がわからなくても、そこからはじめられること。
自由になるって選択肢が増えること、アイデアが豊富にあること。

伝えながら、実践していくのだった。

わたしがわたしを好きになる。

そう書いたら、第4チャクラがぶわ〜っと開いて、身体の力がやっと抜けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?