見出し画像

ただ今、妄想中

廊下を歩いている途中、立ち止まっているKさん。
疲れて動けないのかと思い、声をかけると、
「きつねがね、ゴニョゴニョ…。」
と、どうやらきつねが見えているらしい。

「そっか。きつねおるから通れんのやね。」
と言うと、頷きながらそのまま立ち止まり続けていた。
その後、食堂へ戻ったかと思うとまた廊下で立ち止まっている。
「またきつね出た?」
と聞くと、
「たぬきがね、ゴニョゴニョ…。」
と話し出す。
次はたぬきが出たらしい。
「今日はにぎやかな日だねぇ。」
と声をかけるとにやりと笑っていた。

ただの廊下も今日Kさんの中では、森の小道と化していたのかもしれない。
楽しそうなわけではないが、なかなか過ぎない時間をどう過ごすか、退屈な毎日をどう生きるか、自分を生かす術となっているのかもなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?