見出し画像

採用と相談

(今回はちょい長めです)

無職生活10ケ月目にして、仕事が決まった。

週のはじめに求職サイトでエントリー、
金曜日に面接、その日のうちに採用の連絡
をいただくというスピーディーさ。

職種は工場での製品検査の仕事で、勤務時間の希望を夕方から夜にしたのも、スピーディー採用の一因だったんじゃないかと思っている。
(昼間に比べると夜勤を希望する人は少ないと思うので)

以前の記事に書いたのだが、これまではずっと昼間の時間帯で働いてきたけれど、ひょっとして私には夜の勤務のほうが身体のリズムに合っているのではないか…?と、この無職期間中に気が付いて、最近は夜勤の募集も見るようにしていた。

そして見つけたのが今回の求人である。

応募の決め手は、勤務時間が夕方〜夜中であることと、比較的福利厚生がしっかりしていること。

その2点である。

検査の仕事は、全くの未経験。
初めての職種だ。

変な言い方だが、未知過ぎて不安が湧く隙もないという感じ。
まだ注射をしたことがない赤ちゃんが、何も知らずにお医者さんに腕を出す様なものなのかも知れない。

とすると、後で痛い目をみるのか。

いや、でも面接官の方が言うには一人で黙々とやる仕事だということなので、その点は自分に合っているんじゃないかと思う。

いきなり話は変わるが、実は今年、求職活動と並行して自分の為にやろうと決めたことがある。

それは、自身の発達障害について相談すること。(本当にいきなりでスミマセン)

少し説明させてもらうと、自分の持ついくつかの性質が、発達障害の特性と合致する部分が多いなぁと以前から思っていた。

例えばものすごく忘れっぽいとか、人の話を集中して聞くのが難しいとかマルチタスクが苦手といった所だ。

しかし自分としては発達障害なんじゃないかと思っているけど、人から見れば忘れっぽいなんてただの努力不足に映ることは重々分かっていたので、何か困りごとが起こったときは自分でなんとかしなければと必死だった。

でも努力しても駄目な自分に、どんどん劣等感を持ってしまっていた。

以前私の転職回数が多いこと、そしてその理由を記事にしたことがあるが(詳細はよかったら記事を読んでいただければと思います)、
これも根底には発達障害の特性が関係しているんじゃないか、と自分では考えている。

で、今回の相談というのは、私の困りごとの多くは仕事の場面なので、次の職場で同じようなことが起こった場合の対処法などを専門機関に相談をしてみたいと思ったのだ。

なぜこれまで長い間、自分の中だけに留めていた問題を、いきなり人に相談する気になったかというと、それは一ヵ月ほど前に夫とたわいもない話をしていた時のことだった。

その日まで私は夫にも発達障害について一度も話した事がなかった。そんなの気のせいだと否定されるのが怖かったからだ。

でもその時はなぜか、(今、言ってしまえ)という気持ちになった。

で、話のきっかけが何だったのかもう忘れてしまったが「私、自分が発達障害だと思うんだよね」とはじめて夫に伝えた。

すると夫は「ああ、うん。そうだと思ってたよ」と拍子抜けするくらいアッサリそう言った。

あ、えっ?あなたもそう思ってたんすか⁈

結婚して20年以上になるが、どうやら夫も間近で私を見ていてコイツは発達障害ではないかと思っていたらしい。

そうか、自分だけの思い込みじゃなかったんだ。

正直ほっとした。

努力不足だと言われると、これ以上どうしていいか途方に暮れてしまうが、脳の機能が原因ならば専門機関に相談すれば何か対策があるかもしれない。

そう思ったのが、今回相談に至った理由である。

私の住む県には、「発達障害支援センター」という支援機関がある。医療機関ではないので診断は出来ないが、相談やさまざまな支援を行ってくれるらしい。

らしい、というのは私もこのような所があるのを最近知ったのだ。いきなり医療機関へ行くより少しハードルがさがるような気がする。

電話で問い合わせてみると、大人でも相談可能で相談申込書とチェック表(子供の頃の様子など)を提出後、初回相談日が決まるとのこと。

ただ今はすごく混んでいるので初回の相談日は、(電話をした時点で)少なくとも2ヶ月後になるということ、また相談内容によっては数回に分けて来所してもらう必要があるという説明を受けた。

かなり時間がかかるのは確かなようだ。

しかし相談は可能な限り詳細な生育歴を聞くところからスタートするようで、「母子手帳はお持ちですか?」とも聞かれた。
正直(そこから⁈)と驚いたが、時間をかけて丁寧に過去から現在までの状況を確認して、その内容から助言や支援の方法を提案していただけるということで、それは時間がかかるのは当然だし、むしろありがたいと思った。

初回相談日は来月だが、ひょっとして私と同じ様な悩みを抱えている人の参考になるかも知れないので、相談の様子も記事にしようと考えている。

最後に、私の特性を昔4コマ漫画にしたことを思い出したので載せてみた。
(誰にも言えなかったので、漫画に描くことで吐き出していました)
よかったら見てください。

あ、それから!
初出勤は来週の半ばからです。(シフトの関係で中途半端)
頑張ります^_^

何度作業を最初からやり直したことか…


もう救いようがないですね


夫も耐えてたんだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?