結婚相談所活動報告(2022年3-5月)

結婚相談所で活動を始めて3ヶ月ほど経ったので活動報告をまとめました。

活動の大まかな流れはこんな感じ。
お見合い → お互いまた会いたいと思ったら仮交際(ここでようやくお相手のフルネームと連絡先が分かる) → 真剣交際(一般的に言うお付き合いの関係) → 成婚退会

結果報告
・お見合い申し込み(こちらから):60名
・お見合い申し込み(向こうから):25名
・お見合い実施:16名(うち4名はオンラインで実施)
・仮交際成立(累計):5名

仮交際5名の詳細
・Aさん:良いなと思っており3回デートしましたが、返信が返ってこなくなりフェードアウト。まさか結婚相談所でもフェードアウトされるとは。      
・Bさん:あまり会話が盛り上がらず、2回デートしましたがこちらから交際中止にさせていただきました。知識の幅を広げて自分の得意分野じゃなくても上手く会話を回せるようになりたいです。                   
・Cさん:3回デートしました。2回目でちょっと良いなと思い3回目のデートに臨んだのですが、いまひとつ会話が弾まずこちらの気持ちも盛り上がらなかったです。お相手を十分楽しませることができず自分の力不足を痛感しました。その後お相手から交際中止の連絡が来ました。           
・Dさん:1回デートしましたがこのまま終了になりそうな予感です。      
・Eさん:オンラインお見合いし仮交際成立、今度1回目のデートの予定です。


3ヶ月活動してみて感じたことは、とりあえず疲れるということです(僕が予定を詰め込み過ぎたということもあるかとは思いますが)。やはりまったく知らない方とお話しするのはある程度気を遣いますし、事前に日程調整したりプロフィール確認したりと準備も必要で休日を婚活に支配されている気がします。何年も結婚相談所で活動を続けられている方はシンプルにすごいなと思いました。

マッチングアプリと比較した際の結婚相談所のメリットとしては、やはり結婚への本気度が高いことかと思っていましたが、意外とそうでもないのかもしれないと思いました(結婚相談所の中では比較的ライトなゼクシィ縁結びエージェントだからかもしれませんが)。例えば、お見合いの日程調整をひたすら放置されたり、仮交際中に連絡をスルーされそのままフェードアウトになったり。もちろんそういったケースもあるというだけで、全体的にはマッチングアプリより本気度が高い人が多いと感じました。

また、マッチングアプリと違って会う前にメッセージを続ける必要がない点も良いなと感じました。マッチングアプリではマッチングした後何通かメッセージを重ねた後デートに誘うというパターンが多いかと思います。しかしメッセージでは盛り上がったけど実際会ってみるとあまり盛り上がらない、写真と本人の印象が違い過ぎるというようなケースがわりとあります。その場合メッセージにかけた時間や労力が雲散霧消するのですが、結婚相談所の場合は即お見合いなのでそういった心配はありません。

マッチングアプリだと初めて会う場合はランチやディナーが多いと思いますが、結婚相談所のお見合いはカフェでお茶(時間も1時間程度が目安)なので金銭的、時間的負担が少ない点もメリットだと考えています。

この3ヶ月間の活動で、お断りされても、連絡無視されても、日程調整が一生決まらなくても動じないメンタルを手に入れたので、引き続き頑張っていく所存です。今年いっぱい頑張って駄目ならガチガチの相談所に入ろうかと思っています。早く婚活終わらせて自由になりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?