見出し画像

3月のトレーニング記録

総距離 ライド946km ラン27km スイム1100m


1週目

1金
2土 午前ライド50km、午後ラン2.1km
3日
4月 ラン(5km)→18分54秒
5火
6水
7木

バイオリンの発表会が1週間後に迫っており、トレーニングする暇がありませんでした、、

2週目

8金 学校でラン→2.6Kmキロ3分51秒
9土
10日 朝練ライド64Km
11月   ラン(1000m×4)→2本目の途中で撃沈
12火 ラン(5Km)→1Km目で撃沈
   ローラー37Km→心拍160以上で完
13水 ローラー54Km→20分×2を心拍170ちょいで完
14木

やっとバイオリンから解放されたので、僕にしては走りこんだほうだと思います。
1つ気づいたことは、ロードバイクはランに比べて負荷が小さいということです。
当たり前かもしれませんが、何日も連続してトレーニングできるという点では、ロードのほうが全然いいなと感じました。

3週目

15金 ラン5Km→18分56秒
16土 ライド34Km
17日 朝練ライド100Km
18月 ラン4.8Km→19分36秒
19火 ライド52Km
20水 ローラー17Km(リカバリー)
21木 ライド46Km

この週まで学校がありましたが、早帰りが多かったのでロードにたっぷり時間を使うことにしました。

いつも練習するコースは、8㎞の周回、15㎞の平坦、10㎞の峠だけだったのですが、5㎞ほどの峠を見つけて1時間半ぐらいで練習できるコースを見つけました。
学校がある日でも練習できそうなので、三年になったら積極的に行いたいです。

4週目

22金 ライド78Km
23土 スイム 1100m38分
24日 ライド40Km
25月 ローラー42Km(ビルドアップ)
26火 午前 ローラー32Km(5分×5)、午後 ラン6Km→23分57秒
27水 ライド65Km
28木 ライド31Km(リカバリー)

春休みに入り、毎日トレーニングをすることを目標にしました。
ロードがメインでしたが、ランやスイムを取り入れることでほかの体の動かし方ができ、毎日それなりに良いパフォーマンスを発揮できた気がします。

5週目

29金 午前 ローラー33Km、午後 ラン5Km→19分29秒
30土 ライド68Km
31日 朝練ライド103Km

金曜日は、足が重くローラーではただ流す程度になってしまいましたが、ランニングをしてみたらかなり良いペースで走れました。
人の体とは不思議なものです、、

日曜日にはショップの朝練に参加しましたが、8㎞×3周を一人で逃げ切ってしまいました。
もがきはほかの方たちのほうが速いですが、上りが、ほかの方たちがあまりにも遅いので、少し練習が物足りなく感じました。

強くなるには他のチームに出稽古する、という選択肢も考えたほうがいいのかもしれません。

振り返り、反省

ランは練習効率はいいが疲労がかなり響くので、ロードを中心に練習したほうがいいとわかりました。
もちろんランにも良さがあるので、引き続き行っていくつもりです。

単独で走る力(独走力)はかなりついてきましたが、アタックをする力が圧倒的に足りないとわかりました。
一人で練習するのには限界がありそうなので、強いチームの練習会に参加することを視野に入れています。

今月はかなり学びの多い月になりました。引き続き上を目指して頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?