見出し画像

富士の輝きの干しブドウ

なんという、えもいわれぬ味!芳醇さ、甘み酸味をぎゅっと凝縮しつつ、みずみずしい。

スパークリングワインと、2年熟成のパルミジャーノレッジャーノのスライスとともに食べてます。よく合うよ。ラムにつけなくても、もうリキュールにつけたように香り高い。これはよいものをいただいた。


練馬の葡萄農園では、ナガノパープル、シャインマスカット、スカーレットなどが次々と旬を迎え、私は義母に送る葡萄を買いに再び友の元を訪れた。義母が作ったスイカがあまりにも美味しかったので、お礼をしたかったのだ。


今が旬のナガノパープル!粒ひとつひとつが大きい!ずっしりと重い見事な葡萄。皮ごと食べられる種無しぶどう。
ひとつたべはじめると、手が止まらないよ。次々と食べてしまう。


スカーレット。その名の通り、赤く輝く美しい葡萄。口に入れた瞬間弾ける。美味。


クイーンニーナ。食べ頃をいただいた。
相棒が、ワインみたい、といった。そう、これは食べるワインと呼ばれている、皮にワインのような香りのある甘い葡萄である。

葡萄には、たくさんの種類と味があることを知った。なんだか、人生が豊かになったような気持ちになる。

練馬産の葡萄、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。宝物を見つけたような気持ちになるよ。

干しブドウは、ぜんぶ食べてしまいそうだったが、舌の良い相棒の感想が聞きたいので少し残しておくことにした。感想が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?