見出し画像

人は嘘をつくし騙しもする

私は、元妻と信頼していた部下たちに裏切られ地位も財産もお金も仕事も失った。もう10年以上前の出来事だが、忘れたくても未だに忘れることができない。
あれ以来、私は人を信頼する事ができなくなった。だから人に使われることを選びフリーターとなった。お金も財産も失ったのは、とんでもなく辛いことだったが、かえってすっきりした。でも心は病み未だに毎月心療内科と内科に通う日々が続いています。薬が無いと眠れない仕事ができない生きていけない体になってしまいました。
当時は、自殺しようとも思ったしブルーシートの生活も思い浮かべたことがある。しかし、フリーター生活で人に使われるのは社員たちの生活を守り、営業を続けるよりもはるかに楽なことだった。たとえ仕事が出来なくてもできない奴だと思われるだけで、謝れば全てが済む。それは、雇い主や使う人間が私を使うことにまつわる責任があるからです。労働法上、解雇は一か月前の告知が必要だし解雇するだけの大きな雇用会社への損害や不利益をもたらす重要な過失がなければ解雇できないのです。私は、100人ほどの社員を抱えたこともあったので、労働法は、よく勉強してきました。全て過去の話で現在は、友達のいない孤独kな…雇われているに過ぎないアルバイト・契約者です。

労働は、まじめに実直に誠意をもってこなす…これが、現在私が生きていくための収入を得る全てです。

人を信じられないのは…とても辛いことです。
今も「うなされる」夜はありますが、仕事自体は楽です。
生きていくのは、辛いけれど何とか生きています。
今は、だれにも迷惑をかけずにどう死ぬかをよく考えます。

幸せとは言えないけれど心穏やかに過ごせる日が少しでも多くなればいと思いながら一日一食は食べる…いい暮らしです。