見出し画像

冬晴れの人工海浜

今週末は、大寒ですね。
冬ばれの人工海浜に行った。
風は強いが日差しが暖かい。

いなげのはま、人も居なく
閑散としていました。

いなげのはまから見た海

対岸には,
火力発電所の煙突が遠くに見えます。

今回は、隣の人工海浜
「けみがわのはま」迄
足を延ばしました。

けみがわのはま

ビルは、海浜幕張です。
けみがわのはまは
突堤で囲まれた海になっていて、
護岸もテトラポットか
コンクリートで作られていて
ビーチは、数百メートル
しかありません。

ウインドサーフィンなの
ショップもあり
マリンスポーツの盛んな
ビーチになっています。

海底が見えるほど

海水は透明感があり
海底が見えるほどでした。
一番寒い時期
伊豆あたりでも
透明度が高く
30メートル程見通す
ことが出来ます。

僅かなビーチ

僅かなビーチの先は、
コンクリーで作られた
ビーチラインが続きます。

護岸工事が進めば進むほど
海と陸の重なるビーチラインが
無くなり
生物がすむことが出来なくなります。

1分も歩けばビーチは無くなります

もっと渚ラインが有ると良いのに
と思わされます。

今日も人工海浜の
海岸線に生物は
いませんでした。