見出し画像

何時私がいなくなってもいいように

ここのところコロナワクチン注射による死因とする認定が、数十名出てきている。ここでは、ワクチン注射が、どうかということよりも老衰にいたり天寿をまっとうして無くなる方でない方が今まで以上になお増えたということが問題なのだと思う。私は、若くして亡くなった人を両手以上は見送ってきましたが、過労死であったり負担が彼らに多くかかっていたのだと思います。私は、過去の私の災難のこともあり自分に負担になることはしないようにしています。以前奈良にあるお寺、ぽっくり寺というところを取材した記憶があります。そのとうりで、年老いて周りに介護の世話なくぽっくりと行きたいという気持ちを持っている人は多いと思うし私自身そうありたいと思います。ただ、現在の私の周りの状況は、簡単に死ぬなという状況で、母の介護、墓じまいそして自分の生活を維持すること=マイナス借金を残さず。これらのことを全て済ませて、私はいつでもぽっくり逝けるのです。まだ身の回りのことを全て済ますのに29年はかかると思います。
どうぞ神様…私に20年の猶予を与えてください。