マガジンのカバー画像

私小説 エッセイ

231
私の経験したこと考えていること私の友達の事などをエッセイ・短編小説にしてお届けします。
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

日本の暦の考え方って不思議。でも好き。

今日は年3月31日年度末です。 年末と年度末、歳末と年の終わりの言葉が3っつもあって日本のシ…

“暁さん”
4か月前
68

彼岸は過ぎて春らしくなったが、まだ冬の寒さが残る

今年は、春の彼岸にお金がなく墓参りにも行けなかった。だから、お盆にはお墓参りに行こう。 …

“暁さん”
4か月前
72

今朝父の夢を見て目が覚めた

15年も前に見送った父の夢を何故今朝見たのかわからない。昨夜も父のことはまったく何も考えて…

“暁さん”
4か月前
68

4月は一年の中で特別な月

毎年12月から4月初めは様々な生きて行くため生活してい行くための雑務に追われる。今年も4…

“暁さん”
4か月前
71

倒産・自己破産後の私の生活

倒産自己破産は、会社を経営する私の責任できちんと裁判を経て法律にのっとりきちんと処理して…

“暁さん”
4か月前
75

今日は春分の日です

今日は春分の日、昼と夜の時間がほぼ等しい日です。これからは昼の時間が少しづつ長くなります…

“暁さん”
4か月前
67

大病をして倒産自己破産に追い込まれたその前と後で何が変わったのか

事実関係は、既に別の記事で書かせていただきました。(省略) 今日は自分自身がどう変わったのか。心の内面を書かせていただきます。 まず、「以前」は、事業も成功し4億近くの年商迄売り上げる事が出来ていて家庭を顧みず仕事に営業や人脈作りに忙しくしていました。家に帰るのも忙しく週に1度か忙しい時は、家には帰らずに自分の会社の近くに借りているマンションで仕事をし寝泊まりする毎日でした。20代後半から30代は海外に飛び回っていて忙しく熟睡できるのは移動の飛行機の中だけで、家に帰るのは年

生涯一度だけした病気が人生を狂わせた

病気は怖い。昨日までの幸せな日々やこれまで築き上げてきたものが一瞬にして無くなる。私の家…

“暁さん”
4か月前
69

苦しかった自己破産裁判の一年間

私は、会社経営を二十数年間してきた。経営していく中で節税のためグループ会社を作りその社長…

“暁さん”
4か月前
71

お花見時です。

もう日差しも暖かく「お花見」の時期になりました。 もうこんな時期なんだって思ってしまいま…

“暁さん”
4か月前
76

バイト先の人が信頼してくれるから何とか頑張れる

数年前に始めたバイトと去年の暮れから始めたバイトで何故かわからないけれど信頼されるように…

“暁さん”
4か月前
73

バイトと自分の時間、一日24時間では足りないもっと時間が欲しい

バイト行って、ご飯食べてシャワーとか洗濯とかしてると寝る時間が5時間ぐらいしかなくなる。…

“暁さん”
4か月前
67

毎朝の自分でも不思議に感じる暁時からの心の動き

私は、毎朝まだ暗いうちに起きて薄暮から暁日の出そして日が差すのを静かな心で、ゆっくり瞑想…

“暁さん”
4か月前
62

立春まであと10日まだ寒い日が続きました。花粉はこれからが本番です。

3月に入り雪や冷たい雨、寒い日が続きました。2月に暖かい日が有ったので寒いのがなおさら体に堪えます。 梅は咲きましたが、春だなとは感じなくなってしまう寒の戻りに寒さを我慢しています。私は貧乏暮らしなので出来るだけ冬の間も暖房は最小限にしていてガス代電気代と上下水道は6千円ぐらいに抑える生活をしています。部屋にいても厚着をして足元が冷たくなる日々がまだ続いています。 でも花粉症はすでに始まっており鼻水が止まりません。去年処方された残りのアレルギーの薬を飲んで点鼻薬も使い始め