見出し画像

4月は一年の中で特別な月

毎年12月から4月初めは様々な生きて行くため生活してい行くための雑務に追われる。今年も4月迄およそ一週間を迎え漸くe-taxで確定申告を終え納税した。2月から始めた令和5年の確定申告がようやく終えることが出来た。昨年の暮れから入院した母の入院費もすべて支払いを済ませる事が出来た。母の介護のことは、まだ介護度見直し申請の途中で、こちらの件は、4月に入ってからでないと結論が出ないだろう。新生活というのは、学生が卒業して社会人になる等人生の大きな転換の時期を言うのだろうが、社会人でも毎年4月は、新生活の始まりだ。私は、今月末に6年間続けていた某会社との労働契約を辞職することにした。4月という節目の月は、社会人にとっても転換期になる。そのための準備と始末に日程を割かなければいけない。

私は、4月以降、アルバイト一社と請負業1社に絞って生活を続けるつもりだ。今年は、母と叔父叔母がそろそろかと思う年に入るので、そちらの方でも忙しくなりそうだ。だから今年は例年以上に出費が多くなる年になる見込みだ。

また今年こそは目指す夢に一歩近づきたいと考えている。
そのための自分の時間を捻出するのにも一苦労しそうだ。

4月に新社会人になる皆さんは、希望にあふれこれからという思いで心沸き立つきたつ時期であろう…いいな、うらやましいなと思う。
私は、社会人としてこれからを思いやらなければいけない事が山積していて今年は、やるぞと自身を奮い立たせている。4月というのは万人にとって一つの新しい現実的な歩みを始める月なのだろうと思う。

新年は、大きな区切りだが実務は3~4月に多くある。この後、次の区切り「夏至」に向けていつ何をするか決めてひとつづつ進んで行きたい。


この記事が参加している募集