落ち込んでる!

 昨日の「しつけ」の話の続き。

 「例えば小さい子が傘を振り回してると危ないからって言うでしょう?でもうちは人に迷惑かかるからって言うんだよね」

 とパート先の人に話を聞いて
 
 「確かに」

と思いつつ、私は本当にしつけについて考えてこなかったと思いました(もちろん、自分なりにやってはきましたよ)。

その話は子どもにダメって言う時にはきちんと理由を説明する、という話から始まりましたが、私も意識してはいたものの出来てなかったかもなぁと思いました。

 私は幼稚園で補助の仕事をしていましたが、今は厨房に入って給食作りをしています。それはそれで自分でやると申し出た事。本当に大変な仕事だし、尊敬もしているけれど、でも自分が本当にやりたいことが何だったのか、自分がどこに向かっているのかやっぱりだんだん分からなくなり、そんな風にしつけの話をされたりすると余計に自分にはもう、子ども相手の仕事は無理なんじゃないかと考えてしまったりします。

 「どうしたらいいんですか」
とか
 「どう思います?」

と誰かに聞いたりはしないけれど。だって本当は、厨房で給食を作っている事よりもやりたい事が分かっているから…

 ただの愚痴になるのかも知れない。
 
 言いたいだけなら、先が無い事と言われても仕方がないけれど、とにかく今日はちょっと悲しんでいる事を無視したりしない。そんな風に、悲しみを思って、そしてここに置いていくために、今日はちょっとだけ、残念な気持ちを書きました。

 はいはい、すみません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?