見出し画像

やっと50になりました。

こんにちは。
楽しいことしか見つからない生活のかずえです。

本日やっと50歳になりました。
1月28日。私の誕生日です。
一人暮らしで、祝ってくれる家族もいませんが、盛大におひとり様バースディを楽しみました。これまでに、誕生日祝ってもらったのって何回あっただろう?
ま、過ぎたことは気にしても仕方ない。

数年前から、早く50歳になりたくて年齢をサバ読んでました。
というか、48歳くらいから50歳と勘違いしてました。

正真正銘50歳になりました。

なぜこんなに50歳になるのが楽しみだったのか?
明確にこれといった理由は無いんですが、年齢を重ねていくにつれて、自分を縛り付けていた鎖や身体についていた錘のようなものがボロボロ外れていって心が軽やかになっていくのを感じました。

[おばさんって怖いものが無くなる」とはこういうこと?

で、50歳になった記念に

転職します

50歳ノースキルでなにができるのでしょうか?

数年前から現在の仕事に不安を感じてきました。
緑内障の影響で運転が危なっかしい。それなのに往復90分。
体力も衰えを感じてきて、あと何年この仕事ができるだろうか?それより交通事故でも起こしたりしないだろうか?

自分予定ではあと2~3年今の仕事をしようと思っていたんですが、ある日「次の仕事を探すなら」と条件をあげてみました。

とりあえず、夢はでっかく。
1・家から徒歩圏内
2・今より高収入
3・今より時短
4・「ありがとう」をいう仕事

1・は緑内障の症状が進んでも車に頼らず通える所。ここは自家用車が無いと生活に厳しいところですが、近くにお店や工場はあるので何とかなります。
2・ノースキルの私ですが、希望はでっかく。
3・今は定時で帰ってきても通勤時間を入れると11時間拘束されてます。帰って来てから何もできないんです。
4・「ありがとう」を口癖にすると幸福が訪れるので。( ´∀` )

で、こんなとこあるかな?って求人情報を見たりもしていたんですが、年末のある日ふっとやりたい仕事が降ってきました。

これだ!!これしかない!!!と。

年明け、すぐに退職願いを出しました。
緑内障の懸念(事故とかね)もあり、あっさり承諾してもらえました。
2月いっぱいで退職になります。

不安が無いと言えばウソになりますが、不安は私が私を守ろうとしてくれている防衛本能。
「守ろうとしてくれて、忠告してくれて、ありがとう。でも、大丈夫。うまくいくよ。」って言い聞かせて。前に進みます。

まだ、求人の応募もしてませんが、2月に入ったら、佳き日を選んで応募したいと思います。

今までは修業時代でした。
これからが私の人生の本番です。

今後も50歳ノースキルの転職活動をたびたび書いていこうと思ってます。
気になる方の何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?