見出し画像

ねんりんピックイベントレポ

こんにちは、うわじま市民ライターの律香です!先日愛媛県ではねんりんピックが開催されており、宇和島市では卓球が行われていました。それに関連付けて、イベントも行われていました。そのイベントで楽しい体験をしたのでレポートしていきます🎵

ねんりんピックとは?
まず、ねんりんピックとは何かということについてまとめていきます。

健康及び福祉に関する積極的かつ総合的な普及啓発活動を通じ、高齢者を中心とする国民の健康の保持・増進、社会参加、生きがいの高揚を図り、ふれあいと活力のある長寿社会の形成に貢献するスポーツと文化の祭典です。

全国健康福祉祭(ねんりんピック)-宇和島市ホームページ

ねんりんピックはイメージとして、運動メインだと感じていましたが、健康や福祉に関する意味合いもあるイベントでした。

いざ、スタンプラリーへ!
今回、スタンプラリーのイベントがありましたが、健康に関する内容でした。ねんりんピックで、なぜ健康…?と感じていましたが、ねんりんピックの意味を考えると納得ですね!
スタンプラリーの内容は、体験などをするとスタンプが貰えるといったものです。全て回ると記念品が受け取れます🎵電動自転車試乗体験や、血管年齢テスト、反射神経を試すゲームなど様々なものがありました

消防の帽子を被るとスタンプが貰えるなんてものも笑


表紙にもなっているみきゃんやダークみきゃんの風船が貰えたり、血管年齢が実年齢より高くて驚いたり…色々と楽しめました♪
そして、無事にスタンプも最後まで集めることができました!可愛いみきゃんの缶バッジとファイル、そして当たりが出るとキッチンカーで使える割引券も…!(私は残念ながら外れてしまいました)

まとめ
いかがでしたか?ねんりんピックでの楽しいイベントを紹介しました。これからも健康に生きていくために、健康について見直す良いきっかけにもなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?