見出し画像

UWAJIMA WEDDINGで新生活

こんにちは、うわじま市民ライターの律香です!みなさんは、UWAJIMA WEDDINGについて知っていますか?宇和島で暮らす新婚世帯の皆さんに魅力的な制度です。今回はその詳しい内容をご紹介いたします!

UWAJIMA WEDDINGとは?
結婚を機に住宅のリフォーム費用、賃料・敷金礼金、引越し費用、家電購入の際の補助が受けられる制度です。
リフォーム費用や引越し費用の補助金は、夫婦とも29歳以下であれば最大で60万円、上記以外であれば30万円が最大で支払われます。さらに令和5年3月1日から令和6年3月31日の間に結婚した夫婦であることも条件となります。
また、家電費用は1世帯あたり20万円の補助が最大で受けられます。また、補助を受けるには支払ったことが分かる領収書等が必要になる点にご注意ください。
何かと物入りな時期なのでこういった補助はありがたいですね。これを機に憧れの家電を見つけるのも良さそうです。

手続きの流れ等の写真

申請の仕方
補助金を受けるにあたって、用意するものがあるのでそれらをご紹介します!
1.補助金交付申請用紙
2.夫婦または一方の住民票の写し
3.夫婦の記載のある戸籍謄本
4.夫婦の所得証明書
5.(奨学金を返済している場合)奨学金返済額が分かる証明書の写し
6.その他必要な書類
書類を集めるのが中々大変でした…!6に関しては引越し費用等では賃貸契約書の写しや引越ししたことが分かる領収書などが必要となります。また、家電費用では領収書や製造事業者が発行した保証書、要件を満たす製品であることを証明する製品カタログ配置、設置後の写真が必要となります。
引越し費用も家電費用でも用意するものはほぼ同じですが、それぞれ用意するものが違うものもありますのでお気をつけください!

まとめ
いかがでしたか?これから宇和島で結婚を考えている方におすすめの情報をお届けしました。私自身、宇和島に来て半年ほど経ちますが、この制度にとても助けられました。宇和島はとても住みやすくて良い街だなと毎日感じています🎵これからも宇和島を楽しんでいきたいです。

参考リンク↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?