見出し画像

ダイエット記録

さて、暇なのと体重が思ったよりストレス無く早く落ちたので調子に乗ってnoteを書こうと思う。
条件がある程度合致してる人には参考になるかもしれない。
先に現在の結果を言っておくと、一月半ばから開始して現在までに10キロ落とせた。

まずスペック
性別:男
身長:183.5cm
体重:92.5→82.0kg
年齢:31歳

次にダイエットする上で重要な環境と思考の面
・食べるものに頓着はあまり無いが時々は美味しいものを食べたい
・偏食、好き嫌い多い、特に野菜
・徒歩圏内にチョコザップあり
・勤務日は徒歩6000歩稼げる
・運動に抵抗はそこまで無い
・ダイエットに使える金銭的リソースは常識の範囲内で充分にある
・他人と関わりたくない

取り敢えずこんな感じ。その上で実際にやって効果があったと思われるもの。

1.食生活
上記の通り、食事にはある程度無頓着なのがダイエットでは長所になった。以下が基本的メニュー

朝食:ベースブレッド1つ、無脂肪ヨーグルト、蜂蜜、時々目玉焼きとハム2枚追加
昼食:ベースブレッド2つ、勤務が長い日は白米0.5合分の梅おにぎり追加
夕食:鍋セット(白菜、ぶなしめじ、長ネギ、もやし、鶏胸肉を冷凍しておき、それを出勤前に冷蔵庫に移して解凍、レンジで使える鍋に木綿豆腐を加えて加熱)or白米0.5合、インスタントのしじみの吸い物に乾燥わかめ大量、何かしらの焼き魚
間食:チョコレート効果orSIXPACK

解説
ベースブレッドはとにかく「金はかかってもいいし味もそれなりでいいから日持ちして手間が全くかからなくてアレンジ可能な高タンパク食」という条件を見事にクリアしている。おすすめはレーズン、チョコレート、最近リニューアルしたカレー。これで1日1.5食くらいを賄えるとなかなかいい感じ。好みに合わなければ別の完全栄養食系を味方につけよう。
白米は満足感に繋がるので無理の無い範囲で採用。一食0.5合以内はマストにしている。
鍋セットは季節もあって最強の自炊札となった。味変もアレンジも可能。上に書いてないが、食べ足りない時はこんにゃくパークの蒟蒻麺を入れると満足感がとても強い。夏をどうするかは要対策。
それ以外の夕飯札として魚食。生魚が食べられないので基本焼き魚で。コンロで焼くだけなので手間は想像以上にかからなかった。コンロが無い場合は正直レンチンしても食べられるものにはなると思う。あとスープに大量にワカメを入れるのも重要。
間食は最初SIXPACKにしていたが、食べるものに無頓着である程度の期間は耐えられたものの、とにかく飽きる。チョコレート効果も混ぜて適当につまむようにした。上記のスープを完食にすることも。
休日も朝夕はあまり変えず、昼にある程度好きなものを食べるようにした。そこは特にリミットかけず。

2.運動
やったことは3つ。
・1日6000歩
・休日と時短の日はチョコザップで30分ジョギング
・気づいた日にはプランクと腕立て少しずつ
6,000歩は仕事内容にもよるので真似するの難しい人も多いかも。仕事で歩けない場合は意識して歩ける環境作るしかない。あと休みの日はとにかく外に出る。でかければ10,000歩とかあっという間だったりする。
チョコザップがたまたま近くにあるので3日に1回くらいの頻度で走る。休日は早朝、時短の日は仕事終わりに。これも環境によるので、もちろん近所のジョギングでもいいだろうけど、ジムで走るのは寒さとか暑さ関係無く走れるのが強み。これが継続できるポイントになってると思う。
一応、ジョギングの設定としては、2分歩いて8分走ってを3セット計30分。歩きは6km/h、走りは8.8km/h。ちなみに上で運動に抵抗無いとか言ってるけど、長距離走とか死ぬほど嫌い。学生の頃は普通にドベレベルだったし持久力全く無い。設定見ても分かるでしょ、このゆっるーい設定。
3つ目は正直効果あるかわからない。やってる頻度としては週5くらい家で適当に。鍛えたい筋肉に合わせて筋トレ頑張ろうねってくらいの内容。

3.記録
あすけんとかいうアプリで食事と運動の記録をほぼ毎食つけた。スマホの歩数計と連動できて便利。このnoteもそうだけど、みんな言ってる通り記録つけるのマジでモチベになる。で、時々体重測ってしっかり下がってるのを記録つけるのが気持ちいい。

取り敢えずこんな感じ。現状はうまくいきすぎているけど、ここからさらに落とすのが茨の道なのだと思う。油断せずこれを続けてみようと思う。それでも下がらなくなったら何かしらのテコ入れが必要ということだろう。
目標は75kg。あと7kgと考えると折り返しとも思えるけど、全くそんなことは無いと常に思い続けよう。
というわけで進展あったらまた更新するかも。

みんなも頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?