竜巻

時代の「消費」スピードがとても
加速しているのは皆さんご存知だろうか?

私は邦楽のバンドサウンドのロマンが
崩壊するのをリアルタイムで見てきたので
屈辱極まりない、90年代のミリオンセラー
バブルから00年代の斜陽の始まり、
そして今は見るに耐えられないチャート。
だが何で音楽を売るのか?何で利益を
得るのか?それによってまだチャンスは
あるっちゃある。

他の記事の「オワコン」にて音楽どころか
他のコンテンツも危機的状況で収益が
得られず倒壊の危機があるという話をした。

では今は何がいいのか?
動画サイト、サブスクサービス、売買アプリ
思いあたる限りこの3つが浮かんだ。

動画サイトはもはやあって当たり前だが
素人が収益を得るビジネスロマンという意味では残念ながら今は非常に厳しい。
競合は多いしいくら需要を掴もうとも
撮影と編集でかなり費用はかさむ、
更に不当な理由で収益化が止まったり
偽の権利者の通報でアカウントが
停止されたりと「安定した収益」は
実は意外と得られにくい。
投げ銭機能も相当カリスマ性がないと難い

サブスクサービスは会員者数こそ全てだが
やはり偏りがあり十人十色とも言うが
配信していた作品が急に停止したり
かつてテレビで人気だったドラマシリーズが
復活したりするが不評だったりで終わるなど
やはり「安定性」には事欠ける。

売買アプリつまりはメルカリなどだが
中古品を購入者は安く手に入れられて
販売者は専門店に売るよりは高く売れる。
金銭的に貧しい人が圧倒的に増えたこの国で
これら売買アプリは今や必要不可欠だ。
だが世の中「新品」がなくては本来の
販売元に収益が入らない、転売が騒がれる
世の中そういう人らが更に増加してしまえば
何もかもが「倒産」してしまう。
そこで働く人らに「安定した給料」が
入らなくなってしまう。

スマートフォンとネットワークの普及に
よって社会は便利になった。
だがそのせいで世界のありとあらゆる物の
「安定」が揺らぐ世の中になってしまう。
この流れが続きあちこちに広まれば
昔なら安定といわれた職業でさえも
先行きが怪しい世の中になるだろう。

ソーシャルゲームに注ぎ込んだら何になる?
もしサービスが終了したらどうなる?
何年か先だって?
その会社が倒産したらどうするんだ?
ブランド品?綺麗な「バック」じゃないか?
白い部屋にはベットだけ、何?汚したいだ?
その言葉そのまま返してやるよ?
何なら物がある分盗まれるのはそっちだが。


そう……時代は便利になった分、
あらゆる産物の価値が急落する
哀しい時代となったのだ。

哀しいとも、アクション映画を見て育った
私は情熱や魂のなくなったこの時代と
人の命の「濃さ」のなくなったこの世の中が。

私は占い師ではないがこんな事も予想できる

アマチュアのスポーツの大会で
トロフィーを貰った!やった!
でもお金ないしなぁ……そうだ!
3Dプリンターにデータをコピーして
メルカリでポチポチと

意外と「レイン」の世界も近いのかもしれない

もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。