試験が嫌だ!!!

なんで就職試験という緊張しかしない物が世の中にあるのだろう。

そりゃ就職するためにはそれ相応の覚悟とその企業に対する思いが必要だ。だが、何も面接や作文を経由してまで就職者の意思を確かめなくてもいいだろう。履歴書やエントリーシートだけ見て判断すればいい。

いや...そうなると就職者の人柄とか、どんな気持ちでその企業に就職しようと思ったのか、というものが分からないまま採用してしまうことになるのか。そうなると企業さん側はかなり不利になるなぁ...


もし、就職試験が除外されて、履歴書やエントリーシートを企業さんに出すだけになったら...

就職者のメリットとデメリット

・就職者は、最低限の文章を書くだけで済む。

・就職者がどんな人か十分に理解されないまま採用されてしまう。


企業さんのメリットとデメリット

・企業さんは、面接や作文などの就職試験をやらずに済むので、楽。

・企業さんは、就職者を採用することで得られるメリットなどを完全には掴めなくなってしまう。

ということが分かる。

よって、両方にとっては面倒ではあるが、就職試験をやった方が両者にとってのメリットの方が大きいということになる(個人的意見)。

さて...

やだやだやだやだ試験やりたくないよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
作文上手く書けるかめっちゃ不安だよぉぉ...面接練習、学校の先生とめっちゃやったけどそれでも不安だよぉぉ...

でもやるしかないもんなぁ...覚悟決めますかぁ...

でもやっぱ緊張するなぁぁ...

まだ推しにもう一回会うっていう目標(?)があるから頑張れるけどさぁぁ...それ無かったら頑張れたのかなぁ僕...

かなり話が脱線してしまった上に自分語りがかなり多くなってしまった...すまない。
とりあえず明日就職試験なんで、頑張ってきますわ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?