見出し画像

好きな楽曲大発表会

唐突にこれまでの人生で好きな楽曲をまとめたくなった。

個人的に音楽のプレイリストを他人に見せるのはとても抵抗感がある。音楽のプレイリストってその人の人生が表れると思っていて、それを見るだけでその人の人間性やこれまでの人生の深さがわかってしまいそうで怖い。
会話の中で、普段聴く音楽を尋ねて、プレイリストを持たずに、チャートの音楽しか聴いていない、という人を見ると、結構萎える。(言いたくなくて、隠してるだけかもしれないが)

でもなぜか自己開示したい気分になった。
今俺の好きな音楽を全部ぶちこんでいるプレイリストは450曲ぐらい(洋楽除く)あるが、特に好きな曲や思い入れのある曲を紹介したい。(数曲のつもりだったが、めちゃくちゃ多くなった)


①アニソン編


中高時代、まともに音楽を聴くようになったのは、アニソンきっかけだから、アニソンから。

The everlasting guilty crown / EGOIST
『ギルティクラウン』OP2
高1くらいの時に人生で一番初めにハマった曲。どちゃくそ厨二病な感じな曲だが、かっこよい。アニメのOP映像も合わせると完璧。
EGOISTは、初めてライブに行ったアーティストだし、思い入れしかないです。

Departures~あなたにおくるアイの歌~ / EGOIST
『ギルティクラウン』ED1
俺はノーマルバージョンより、劇中で流れるバージョンが狂おしい程好き。歌と映像があんなきれいなものないです。YouTubeで調べてほしい。

当事者 / EGOSIT
『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』ED
EGOISTが最後に出した楽曲。めっちゃ久々の新曲でアニメタイアップだからわくわくしてた。曲もぽさが出て良いし、映画でこの曲が流れるまでの展開が好き。

My Dearest / supercell
『ギルティクラウン』OP1
またギルクラ。曲が神。(本編もまあまあ好きです)
The everlasting guilty crownを知って、ギルクラ興味持ったら、またすごい曲あっておったまげた記憶。

オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN
『TIGER&BUNNY』OP
タイバニのOPで企業のロゴでめっちゃ宣伝するやつ好き。
ユニゾンって絶妙にオタクじゃない人にも通じるとこだと思っていて、カラオケで入れやすいアニソンの一つ。めちゃくちゃお世話になってる。

モザイクカケラ / SunSet Swish
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ED2
コードギアスの曲は、『colors』『WORLD END』らへんが好きだったんだけど、数か月前にふとこの曲聴いたら、良すぎて、感動したね。

青い栞 / Galileo Galilei
『あの日みた花の名前を僕はまだ知らない』OP
あの花見てた時はなんとも思ってなかったけど、1年前くらいにFIRST TAKEで聴いて、良いなと思ったら、あの花の曲で驚いた。『secret base』に隠れている感。

ここからガンダムSEEDゾーン

あんなに一緒だったのに / See-Saw
『機動戦士ガンダムSEED』ED1
神。象徴。
第一話のEDの入りを超えるものはない。

Realize / 玉置成実
『機動戦士ガンダムSEED』OP4
4クール目のOPでクライマックス感が良い。ここまで来たのか、、と感じる。

暁の車 / FictionJunction YUUKA
『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌
この曲が流れるシーンが好き。そこからの特殊EDも好き。お父様~~~

Fields of hope / ラクス・クライン(CV:田中理恵)
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』挿入曲
キャラソンってやつ。本編で何回が流れるが、最終回で流れてるのが印象的。これ聴いて寝ると落ち着ける。

vestige-ヴェスティージ- / T.M.Revolution
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』OP4
かっこいい。OP映像でキャラの全裸率が一番高いのだけどうにかしてほしい。

Meteor-ミーティア- /  T.M.Revolution
『SEED』シリーズ挿入曲。
SEEDシリーズ代表曲。映画でも一番良い場面で流れた。このイントロが流れるだけで胸が一杯になる。この曲が流れるフリーダム降臨シーンはアニメ界で伝説。さすがに。イントロが曲の最高潮になってしまっている所はあまり好きではない。

他にもSEEDの楽曲全部好きだけど、キリがないのでここらへんで。

②アイドル編

何度目の青空か / 乃木坂46
いくちゃんセンター。高2の時、ハマりかかってた乃木坂にずっぽりハマったきっかけになった曲。ラスサビの入りが超好き。

人は夢を二度見る / 乃木坂46
くぼしたWセンター。くぼした(久保史緒里&山下美月シンメ)信者なので、たまらない。選抜発表をサークルの合宿先で乃木オタ3人で見て、絶叫しながら、抱き合った思い出。曲もめちゃくちゃ好きで、イントロが良い。ダンスがもうちょっと普通だったら、もっと売れた。多分。

乃木坂も挙げたらキリない。
(太陽ノック、空扉、帰り道は遠回りしたくなる、僕は僕を好きになる、きっかけ、逃げ水、急斜面、制服のマネキン、三番目の風、不眠症 etc.)

五月雨よ / 櫻坂46
櫻坂に少し興味もつようになった楽曲。乃木坂に欲しかったなあって思った。櫻坂勢いあって結構楽しみ。

Imitation Rain / SixTONES
嵐以外のジャニーズ(結局ジャニーズの呼び方変えようがない)に初めて興味持った曲。ピアノがかっこいい。メンバーもかっこいい。

CASE143 / Stray Kids
周りにあまりにもKPOP好きが多いから、少し聴いてみたら、Stray Kidsの曲はかっこいいの多かった。

Rising Sun / 東方神起
幼少期から聴いてた思い入れの深い曲。母親が東方神起好きで、ずっと隣で見ていた。この曲はすごくて、日本のアイドルじゃ絶対できないカッコよさがあると思う。

③邦楽編

HANABI / Mr.Children 
『コード・ブルー』シリーズ主題歌
2010年の『コード・ブルー2』を当時見ていた時から好きな楽曲。サビのフレーズがずっと頭に残っていた。2017年に『コード・ブルー3』が始まって、この曲が同年代に広まり、みんなが歌い出した時は普通に不愉快だった。こっちはずっと好きだったんだよ。

名もなき詩 / Mr.Children
数年前から三○不動産のCMで使われている。広瀬すずを起用し、「○井のすずちゃん」と共に、企業のイメージ向上にとても役に立っていると個人的に感じる。一方、競合の三○地所は高畑充希を起用し、「○菱地所と次に行こう。」シリーズで訳のわからないCMを作り、迷走している印象。
まあ、どちらも就活で落ちたんですけど。
楽曲はもちろん良い。Cパートの早口のところをカラオケで歌うの楽しい。

ミスチルも挙げたらキリなし。
(蘇生、エソラ、擬態、Your Song、ヒカリのアトリエ、GIFT、優しい歌、fanfare、Any、箒星 etc.)

アイデア / 星野源
『半分、青い』主題歌
ドラマは見ていない。ちょうどタイムリーで星野源が話題だが、どうなるか心配である。特に語ることはないが、とても好きな曲。

君に夢中 / 宇多田ヒカル
『最愛』主題歌
神。宇多田ヒカルの真骨頂。君に夢中に夢中。
ドラマのこの曲の入り方が良すぎる。『最愛』見てない人は早く見ろ。

Future Is Born / RHYMSTER
佐久間宜行の音楽イベントで聴いて、衝撃受けた。RHYMSTER辺りの知る人ぞ知るみたいな感じのアーティストでハマる曲見つけたら、テンション上がるよね。

ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジカンは良いっすね。

サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会
『真夏のシンデレラ』主題歌
昨夏はずっとこの曲聴いてた。切なくもあり、爽やか。なお、ドラマの方はお察し。

アーユーレディー / 緑黄色社会
疾走感。元カノに教えてもらった曲だが、曲が良いので気にならない。

裸の勇者 / Vaundy
『王様ランキング』OP2
アニソンだが、個人的にアニソン判定していないので、こっちに。斜に構えて、Vaundyを聴かない時期もあったが、普通に良い曲多いのでやめた。

そんなbitterな話 / Vaundy
なんかドライブで流したい曲ランキング最上位。

Shout Baby / 緑黄色社会
ヒロアカの曲だが、見ていないからこっちに。リョクシャカのライブ行きたい。長屋さん浴びたい。

あの夢をなぞって / YOASOBI
この曲もっと評価されていいのでは?(もうされてる?)

オールドファッション / back number
ドラマは見ていない。back numberにしては、失恋ソングではなく、明るい感じで好き。

Ordinary days / milet
『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』主題歌
ドラマ大好きで曲も好きになった。父親がmilet大好きおじさんだから、ライブ連れていかれたことあるけど、歌うまい。

神々LOOKS YOU / Base Ball Bear
なんかのラジオで聴いて好きになった。心地よい。

ロビンソン / スピッツ
誰も触れない二人だけの国を俺も作りたい。

想像以上に書いてしまったので、ここらへんで。
どれか気になったやつ聴いてもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?