見出し画像

ほぼ日カズンを使い倒す

一冊にまとめてみた

ほぼ日手帳。「1日1ページ」のところが、今までなかなか使い切れていませんでした。が、今年度は、仕事もプライベートも全部「カズン」一冊にまとめてみました。
これが、すこぶる良かった!

ウィークリーの部分をメインに。

ここは青い蛍光マーカーの「細い方」で、6時間分を区切っておいて、授業の予定を書き込んでいます。ちょっと手間ですが、時間のある時にやっておけば、それほど大変な作業でもありません。

特に私は専科なので、このウィークリーの予定表はとても大切です。

1日1ページのところで、教材研究や授業計画を。

12ヶ月分たっぷりあるので、ここを「教材研究メモ」に使っています。
私は理科専科です。3年生から6年生まで、4学年分の内容を担当しています。なので、2ヶ月分をひとつの学年にして、8ヶ月分のページを教材研究にあてています。ちょこっとメモする程度なので、これで一年間じゅうぶん使えることが分かりました。4月から、全ての授業メモを書くことができたので、次年度に役立ちそうです。

100均で買った「貼り替えのできるインデックス」を各学年のところにはり、すぐに検索できるようにもなっています。

残りのページは、ひたすら「メモ」に。

残り4ヶ月分は、メモに使っています。
セミナー受講の際のメモ。読書メモ。考え事をする時のメモ。
たっぷりあるので、惜しみなく使えます。

これ一冊で、全てまかなえる。

仕事もプライベートも、これ一冊で。
ToDoリストも書いているので、仕事がとてもはかどります。

いつも使いきれなかった、ほぼ日カズン。
今年はたっぷりと、使い倒せそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?