死んだ後に残るデジタルタトゥー

最近、ツイッターとかインスタとかやってて死んだ後、孫とかに見られたら恥ずかしくなるものばかり残してるなと思います。とくにインスタとか。あれってみんなストーリーでキラキラした物載せるから自分も載せたくなりますよね。そして黒歴史が生まれる。言ってしまえばこれもそうですけど、、、

デジタルタトゥーといえば中学生のときにyoutubeで歌ってみたみたいなの出したんですよね、顔出しはなしで。
そのときのいくつかの動画、めちゃくちゃ消したいけどアカウントのID忘れて、もうyoutubeが倒産する以外動画消せないのが現状なんですよねTT
自分が孫だったら嫌です。おじいちゃんが亡くなって、遺品整理の時になんらかのきっかけでチャンネルをみつけて、観てみたら声変わり前のおじいちゃんが大きなのっぽの古時計歌ってるんですよ。恥ずかしすぎます。

逆に昔の人は羨ましいです。ちょっとアウトなことしても、そう簡単に社会的に終わることはなかったでしょうから。僕の祖父母の祖父?はアイスキャンディーの路上販売を爆竹で襲撃して、アイスを無料で食べていたらしいです。現代なら炎上してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?