見出し画像

子鉄の休日

息子を他人に紹介する時に、「電車好きなんですー」と話すと…

「鉄道だよ」と訂正される。

電車もだけど、軌道車も貨物もモノレールも全部好きだそうで。でもって、軌道車や貨物は電気をエネルギーとしない種類があり、それらは電車じゃない。彼らの総称はてつどうなんだ!と言う。(母にはつかないその見分け。)

週末は駅に行くのが普通になっていたのだが、ふと 気になった。

子供は休みの日って普通公園に行くものなのでは? 急に不安になる。

「柏の葉公園に行ってみたら……?」と夫は運転のできない私1人でも連れ出せる やや大きめの公園を提案してきた。アスレチックと ボート池がある。芝生の広場があり、散策だけでも楽しめる。

というわけで 大きい公園で遊ぼう!と誘い出す。ぽい!健全な子供の休日ぽい!よし🤩

家の最寄りのバス停からは柏の葉公園に行くバスはないため、15分ほど離れたバス停からバスに乗る。

柏の葉公園の着き、鬱蒼とした木々の中を散策。
虫が出てきた嫌だな🤢と不安気………

そうだ…子鉄 虫が苦手。私も大いに苦手。娘も全くだめ。夫のいない時に自宅に虫が出現した日には大パニックなのだ。

なんだか思い描いていた散歩と違うなぁ…と歩いていたらぽっかりと空いたひろびろした芝生に出た。

さあ、子鉄!思いっきり………
走り出さ……ない。
ぼーーーーーっと芝生を眺める。

芝生の向こうにアスレチックがみえるが

「アスレチックは……(´;ω;`)」

🫤ちょっと体の不自由な子鉄、性格も引っ込み思案なので、初対面の子供と絡めるわけもなく、初対面のお友達に混ざって 早くしろと ドヤされながら、危険なアスレチックに挑むハズ………ない。

「ちょっと体が不自由なので、ゆっくりでごめんね」とアピールなどできる訳もない。


ボート池にきてみました。一応自らボート乗りたいと言い出しました。魚を探しているのですが…つまらなくて肩を落としているように見えます😓

スワンボートに乗りました。自分で漕ごうとしたのですが、なんと、身長が足りず、ペダルに届きません😞 がっかりしています。

咲き誇る紫陽花の中を散策です!紫陽花、きれいだね と声をかけると、

…うん😑顔は虚無感でいっぱいです。 

そりゃそうです。小学生が紫陽花畑散策して楽しいハズがない…

検証の結果、子鉄を公園に連れて行きましたが、
公園で過ごす休日はあまり 楽しくなかったようです。コンビニで買ったお昼ご飯を ベンチで食べました。 外でご飯。遠足みたいだねー^_^と少し楽しそうにしてくれましたが、


「食べたから、帰ろう」と子鉄から言われましたΣ(゚д゚lll)なぬ!もう 帰るのか‼️🫠


なんだか モヤりながら帰途に着きます。


帰りは……そうだ、すこーし遠回りして、TXに乗ろうか。と持ちかけると、パッと顔が輝きました🤩✨

柏の葉キャンパス駅行きのバスに揺られ、

駅に到着ー!🙌 わーい電車だー!鉄分だー!

急に背筋が伸びて スタスタ歩き出しました。


鉄オタさん達は、鉄道を鉄分と言います。
鉄分を補給しないと、元気がなくなってしまいます。レア車両や、レアグッズ、レア現象に対し「鉄分濃いめ」などと表現します(^ ^)

結論:子鉄は鉄分が必要。そして、無理に公園に行く必要は、ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?